0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

食べ尽くす



昨年採れた里芋を畑に埋めていたのを数回に分けて掘り起こし食べています。

上写真、芽がツンツン出ていた里芋です。こんな感じになっていました。



ネット検索して里芋の芽には毒性が無いことが分かりましたので安心して煮付けました。食感も変わりありません。

昨年採れたショウガを冷凍保存しています。寒い時期はショウガ湯にして、暑くなればアイスにして飲んでいます。



ショウガをすりおろし、黒砂糖とハチミツを加え冷蔵庫で保存。4、5日経つとこんな感じに。





「自由に採っていいよ」と言われ、その気になってたくさん採ったビワをシロップに漬けました。



ヨーグルトを添えて今朝のデザートに。

畑のタイムが茂ってきたのでカットして家でドライにしています。更に、根出しも(^-^)。



白い根が見えて来ました~

得々面白いです。




【 2017/06/17 】 料理 | TB(-) | CM(0)

畑にて

キュウリ、ナス、ワタなど元気です。







ビワは甘酸っぱくてうまい!





ズッキーニの周りにニンニクのカスを置きました。



「よかったら ビワ いくらでも取って行ってくださーい」と云われて、私、欲張って袋を2枚も持って足どりルンルン🎶



夫にも手伝ってもらいました。





ええ。一袋ぶん いただきました(^^)



幸せ~~




【 2017/06/15 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

もりの庭

白井の「もりの庭」に行ってきた。自然農法の野菜や木彫りや手作りの「モンペ」など。



自然農法や固定種の珍しい野菜など。



鳥の声を聞きながらゆったりすることができました。









カトリケの農園とジーバナ農園さんの野菜、エプロン、木彫りバターナイフなどを買いました。



手作りの「モンペ」も買いました。



早速、はいてみました。



帰りにきれいな「クマザサ」があったのでもらいました。冷凍保存して料理のアシライに使います。

blg-IMG_0517.jpg





【 2017/06/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)

怪我の功名

先日のこと、「モノ作り展」で真鍮のバングルに一目惚れして買いました。それというのも私くろまめの肌の色に格別に馴染んだからです。@3200円。地模様のない真鍮の延べ棒をカットしたC型楕円形でした。手首にスッと収まり違和感がありませんでした。この日はとても暑い日でした。手首のバングルに熱を感じました。

じゃかいじゃろかい。(宮崎弁でそうでありますからの意)

帰宅途中の車の中で、右手首の光るものが無くなっていることに気づきました。真鍮が熱で伸びたのかも。C型のお口が大あくびして、手首からスルーッと抜け落ちたのだと思われます。

翌日、真鍮の棒が我が家にあるので、夫のそらまめがバングルを作ってくれました。失くしたバングルの幅より5㎜ほど広いです。まず試しに作ったのが



私はシンプルさに十分満足しましたが、

更にこんなことも。槌目を入れました。



槌目の入っているバングルと指輪を着けてみますと、なかなか私に似合っています(^^)。







【 2017/06/08 】 アクセサリー | TB(-) | CM(2)

畑のベビーちゃんたち

畑のベビーちゃんたち。

オクラ。花もキレイ。



パプリカ。まだ緑色。



ナス。ヘタが大きく見えます。



ミニトマト。放任栽培です。



エダマメ。実が入るか。



キュウリ。花付き、イボあり。








【 2017/06/07 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)