0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

鏡開き

今日も穏やかな良い天気です。

お餅はお雑煮にしていただきました。

橙の代わりにおミカンを載せていましたら、皮がいい感じにしぼんでいました。友人宅のお庭に生った無農薬のおミカンです。中身は糖度が上がっていました。しっかり食べて(^^)、皮は天日干ししています。



お供えしていた青森産リンゴも下げました。重さが少し軽くなっているように感じました。北側の部屋に保管している同じ品種のリンゴは良い状態ですが。

干しブドウとシナモンを加えて煮てみました。ヨーグルトを添えてデザートに。

ユズもお正月の間はよく使いました。酢の香りに感謝しつつ、ユズ開き(私の造語(^^))をしました。

あらかた種は取り除き、袋ごとミキサーにかけました。種の油分と袋のネバリが合間って苦味が出ました。面白い‼️
袋の残骸と種を捨てました。ひとまず冷蔵庫保存。鍋かパスタかお蕎麦かおうどんかに。

fc2blog_yuzu.jpg





【 2017/01/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する