0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ニンニクの醤油漬け

畑で収穫したニンニク(ホワイト六片)を醤油に漬けました。

小さなサイズの中のちっちゃなちっちゃなニンニクを使いました。そらまめが皮を剥いてくれました。



一個塊がありました。サイズをお知らせしたくて、10円玉を置いて撮りました(^-^)



皮に土が付いていましたので、皮を剥いた後、洗いました。水気をよくとって乾かしました。

案の定、親指と人さし指がピリピリしてきたそらまめでした。私が、ビニールの手袋を使うよう懇願したのでしたが、聞き入れてくれませんでした^ ^

歌の文句にあります。「だから、言ったじゃないのー」って、言ってしまいました。

牛乳が皮膚の間に染み入って、ピリピリ感をやわらいだようでした。

ピリピリ記念日をシールに記しました。







【 2016/06/03 】 料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する