0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

なあんだ

数年前にお土産店で買った「ターコイズ(もどき)」を
カットしてみた。色が毒々しくナチュラルな感じがしない
ので怪しいと思っていた。
糸ノコは歯が立たないので100円ショップで買った
ダイヤモンド・ヤスリでシコシコ。削りカスが出るので少しずつ
削れてはいるようだ。削りカスが白いので怪しいとは思ったが
粉になると白っぽくなると思い続行。
断面を見たら真っ白。カマボコみたい。ニセモノでした。
調べてみると「ハウライト」という鉱物らしい。染まりやすく
縞模様があるのでターコイズのニセモノに良く使われるらしい。
「ハウライト」はそれ自体でアクセサリーにも良く使われるらしい
ので「無駄な労力」ではなかったと思いたい。  by そらまめ

IMG_3881.jpg


IMG_3885.jpg





【 2016/01/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する