121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ダイヤモンド富士??

時遅し。
「ダイヤモンド」がずれて転げ落ちてしまいました。

blg-2017-01-30 001

blg-2017-01-30 005

blg-2017-01-30 009

blg-2017-01-30 011






【 2017/01/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

森林美術家連盟展

友人が出展していると聞きやって来ました。





丁度、人が少ない時間帯でしたので受付の方とゆっくりお話ができました。



旧制中学生たちでしょうか? それとも新制中学生たちかも。タイトルは『想い出』。旧制中なら私の父世代の青春が感じられますし、戦争が終わり、男女共学になり、平和が定着してきたあたりの男子中学生?高校生? 彼らの突き抜けた明るい青春性のようにも感じられます。
下駄履きの学生。生徒たちの胸に縫い付けてある布の名札が印象に残りました。

会期最終日にまたまた観に行きました。作者の方に会えましたよ(^^)

大きな身体の大きな声のなんとも爽やかな方でした。
石川啄木の歌を誦んじてらして

不来方(こずかた)のお城の草に寝転びて/ 空に吸はれし/ 十五の心

タイトルを「想い出」から「十五の心」に変えられたらいいのになぁー、

なんてことを私は言ってしまいました。









【 2017/01/29 】 日記 | TB(-) | CM(0)

穴あけ

焼き芋に使っていた土釜からヤニが漏れるようになったので、植木鉢に変身させることにしました。右手にミニルーター、左手に霧吹きを持って、穴を5個あけました。






【 2017/01/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ふきのとう

足で探ったらふきのとうが出ていました。


サトイモの残留組を掘ってみると小芋が28個付いていました。



急に風が出て来ました。竹やぶがザワザワしています。気温はあたたかいです。



寒冷前線が南下中とのこと。今晩は北風になり寒くなりそうです。





【 2017/01/27 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

焼き芋



焼き芋用の窯を久しぶりに使いました。

お芋の売り場で女優さんのような名前のお芋を買いました。
氏素性は、宮崎県串間市 株式会社くしまアオイ ファーム。葵 はるか。

「最も美味しい食べ方をひとつだけ選ぶとすれば、シンプルに焼き芋です」

名前とこの売り文句が気に入りました。

なるほど~~

間違いなしです。

3時現在我孫子市は13℃
宮崎の米良のほうは6℃ 米良は明け方は、マイナス2℃になるらしい。


【 2017/01/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

木箱

食料品のレジの後いつものように段ボール置場に行くと珍しく木箱がいっぱい積んでありました。何かに使えそうなので頂きました。DIYのアイデアは「くろまめ」が出しますが作るのは「そらまめ」です。






【 2017/01/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)

小正月

全国的に寒波が来ているようで寒いですねー

今朝はマイナス4°Cくらいに下がり、結露もたっぷりでした。

実家の銀鏡の寒さが気になります。iPhoneで隣村の「西米良」の気温状況を見るのが日課になっています。宮崎とは言っても山のほうですので明け方はマイナス日が続いています。

今日は小正月。実家では小豆粥を食べていた記憶があります。

我が家の今朝は、玄米と赤インゲン豆を入れた粥にしました。


身体の芯からあったまります。

ちなみに昨日は、焙じ茶粥でした(^^)




【 2017/01/15 】 料理 | TB(-) | CM(0)

雪が降りました


空が急に暗くなったなと思ったら、間もなく雪が降り始めました。

blg-IMG_yukizora.jpg

blg-IMG_yuki.jpg

ベランダの「ひよこ豆」は元気に生長しています。

blg-IMG_mame.jpg

魚も寒々……












【 2017/01/14 】 日記 | TB(-) | CM(0)

バロメーター

1週間ぶりの買い出しに。
人混みも久しぶりです(^^)

パン屋さんでひと休みしたくなりました。



店内の薪ストーブの火は消えています。

暖かい今日ですが

空が曇ってきました。そらまめはiPhoneを取り出し気圧を見て「低気圧が近づいているようだ」と何だかうれしそうです。







【 2017/01/13 】 日記 | TB(-) | CM(0)

鏡開き

今日も穏やかな良い天気です。

お餅はお雑煮にしていただきました。

橙の代わりにおミカンを載せていましたら、皮がいい感じにしぼんでいました。友人宅のお庭に生った無農薬のおミカンです。中身は糖度が上がっていました。しっかり食べて(^^)、皮は天日干ししています。



お供えしていた青森産リンゴも下げました。重さが少し軽くなっているように感じました。北側の部屋に保管している同じ品種のリンゴは良い状態ですが。

干しブドウとシナモンを加えて煮てみました。ヨーグルトを添えてデザートに。

ユズもお正月の間はよく使いました。酢の香りに感謝しつつ、ユズ開き(私の造語(^^))をしました。

あらかた種は取り除き、袋ごとミキサーにかけました。種の油分と袋のネバリが合間って苦味が出ました。面白い‼️
袋の残骸と種を捨てました。ひとまず冷蔵庫保存。鍋かパスタかお蕎麦かおうどんかに。

fc2blog_yuzu.jpg





【 2017/01/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)