1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

畑にて

雑草と野菜クズで堆肥ができます。



トラ豆はいよいよ枯れてきました。



アジサイ、イチジク、ローズマリーの剪定をしました。タイムは元気が良いのでベランダのプランターに植え替えたくて持ち帰りました。





【 2016/11/29 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

「ゆかり」日和

良い天気です。
今朝はベランダの手すりに椋鳥が一羽来ていました。様子を伺っているように見えました。

私は、ハミング。
♩今日は ゆかりかター坊かぁー♬

紫蘇漬けにしていた紫蘇を干し始めました~


ショウガの砂糖漬け第2弾、Quickジンジャーシロップも干しています(^-^)

無農薬の畑で採れたものは、下ごしらえがとても楽です。

♩ポッポッポ 鳩ポッポッポ~

豆も柿もキゥイもイチジクもダイコンもよく乾いてくれると思います。

太陽サンサン☀️
有難や有難やあな有難や。





【 2016/11/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

小春日和

晴れ、12℃、湿度51%。
昨日の雪が解けはじめています。トラ豆も干しました。



豆を剥く夫のあぐらの小春かな くろまめ





【 2016/11/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

雪です。 2℃です。



窓の結露は?
あらら~ ゴムパッキンから空気がモレています。



築34年入居34年、ゴムパッキン強し。私はあちこち劣化しています。



枯れていないトラ豆をサヤから取り出しました。





全体がまだ白っぽいです。そのうち、虎の衣を着けてくれるかも。

白からの連想で甘酒が飲みたくなりました。



初雪や濃いめに淹れるコナコーヒー くろまめ

【 2016/11/24 】 日記 | TB(-) | CM(0)

トラ豆を収穫しましたー

サヤも葉っぱもまだ緑色しているのがほとんどですが、サヤは太く、豆もしっかりしています。根切りするのはかわいそうになりました。
全体の半分ほどを収穫しました。



収穫した豆をベランダで乾燥させることにしました。



ベランダは完全に乾燥場所となりつつあります。ショウガの砂糖漬けと選手交替しました(o^^o)


【 2016/11/22 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

快晴 サンサン浴びて

今朝の地震にはビックリしました。寒い中、避難される方達のこと思うと……。

午後から日射しが強くなってきました。

太陽サンサン☀️ 勿体無い‼️

リンゴを入れて追熟させていたキーウイフルーツが一向に熟しないのでドライにすることに。
ついでに畑のイチジクも聖護院ダイコンも。



二十日ダイコンは、こんな感じに。





【 2016/11/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

落ち葉




草を積み、踏み踏み~~♬

くろまめが踊る踊る~~♬



長ネギをきれいにしました。




作業終了。



今夜は豚汁に決定‼️



【 2016/11/21 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

皇帝ダリア

ベランダで育てていた皇帝ダリアが咲きました。プランターのため大きくなれず150センチほどの高さ。強い風で折れたりしましたが復活しました。花は小ぶりです。



焼き芋が食べたくなり道の駅にやってきました。
紅あずま @100円。美味い‼️








【 2016/11/20 】 日記 | TB(-) | CM(0)

いつもの橋で

鳥たちも寝ぐらに帰る時間です。








【 2016/11/17 】 日記 | TB(-) | CM(0)

畑にて

周りの野菜が枯れ色になってゆくなかで、トラ豆はまだ緑です。豆は太っていました。






高知の龍馬ショウガも良くできました。




イチジクはピンク色に熟しました。






【 2016/11/16 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)