0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

焼きおにぎりと多肉植物の植え替え



今日は午後から長袖に着替えました。
冷んやり感の中で、フウフウ パリモチモチ(^-^)

オリーブオイルをフライパンに薄く引いて焼きました。古代米入りなので噛めばモチモチ。麺つゆが染み込んでいて焼き目パリッ(^-^)

先日友人手作りの焼きおにぎりがあんまり美味しかったものですから作ってみました。

次回は、ごま油で焼いてみようかしら。

多肉植物は冷んやりしてくれば、活動期に入ります。
個体の狭い鉢よりも広い鉢の方が土にとっても良いはず。



ガンバレ‼️






【 2016/09/29 】 日記 | TB(-) | CM(0)

革細工

我が家の小さな工房に友人が遊びに来てくれました。

カードケースがボロボロになったので、手作りしてみたいと。作りたい形も決めていると(^-^)



生かせるところは生かしたいと。



分解します。
カードを入れるポケットを生かすことに。



ポケットの入り口に革を貼り、周囲を手縫いします。

続きはゆっくりと自宅で。



友人手作りの焼きおにぎりがとても美味しかったです。

作り方を習いました。違いがわかりました♬

そうだ! 畑に持って行こう‼️










【 2016/09/27 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

シソの実 と 大根の抜き菜と







オロ抜き大根大好き‼️


ニラの花は枯れてきています。これまで何度か花を摘んでは飾りましたが、今日はカットします。



ニラは根がしっかり張っていますので年中絶えません。我が家では畑の境界線の内側に植えています。
虫除けにもなりますし、白い花が咲き出すとそれはきれいです。蝶々が寄ってきます。

こちらの農家さんたちは、畑や私道の土が崩れても大丈夫なように? おそらくそういった理由だろうと思いますが? ニラを植えています。車を走らせると道の両端のニラの花が目に飛び込んできます。

我が家は畑内のニラは鑑賞と食用の使い分けをしています。

柿の実が色づいてきました。



「あの柿 好きなだけとって行きなさい」とおじいさまが指差しおっしゃってくださるのですが、まだ一度も。
ご家族の方からは聞いていませんので(*^^*)

見るだけで しあわせ~なんですよ~。







【 2016/09/26 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

石のボタン

ミニルータを使って、石のボタンはどうだろうか?

そらまめにお願いしました。



石の硬度によっては、貫通に時間がかかります。ルータが熱くなり、冷やすことになり、時間がかかります。

許容範囲の硬度の石で試しましたら、2個できました。



勾玉の形や穴を整えたり、



シルバーのアクセサリーのトンガリを抑えたり、そらまめは実験大好き。




写真の指輪は、私が28歳の時に一目惚れして買ったものです。当時は七宝焼きや天然石と彫金など、シルバーとゴールドを合わせた指輪なとが流行りでした。人気作家がデパートに売り場を持っていた時代です。

年々私の体重は増え、指輪の役目は終わっていましたが、数年前にアクセサリーリフォームのお店でサイズを大きくしてもらいました。しばらくるんるん。ある日パキって割れました。叩いて伸ばしだのでしょうか⁇ その部分が折れて開きました。折れた断面がイタイ!


実験のおかげで

また薬指にもどってきてくれました。

出会った時のトキメキを大事に。

人もモノも。

ハイ‼️








【 2016/09/23 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

台風一過の畑

やって来ましたー

車から降り、キノコ発見‼️



畑に入ると、こんなところにも‼️



野菜も草も雨水を受け過ぎてか、とても難儀そうに見えます。

お日様に当たりたいだろうなぁー

ニガウリのこぼれ種からは、芽が出て葉が出ています。



トラマメのツルの先端が行き場を無くしてフラフラしています。



そらまめが誘引しました。



保育園の子どもたちが明るい声をあげて遊んでいます。
その声を保育士さんたちが広い集めるようにしてゆったり動いています。

薄日の中をやわらかい空気が流れていきます。

【 2016/09/21 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

お彼岸

続続日本列島を襲った台風号。
16号が去って行った今朝は薄日が差し始めました。

各地での最大雨量数を聞くたびに心拍数が上がりました。本当に本当に、これからは二次災害への心配が。

「宮崎は16号の被害で大変なことになっています。これからがもっと大変だと思います。実家も兄弟たちも大丈夫でした」と報告して、おはぎを供えました。



亡き義母が大好物のラッキョウを添えましたが、ニオイが……。

私がつまんで、カリカリ音立てて食べました。カリカリしながら、ラッキョウの味の感想を伝えながら、「野生のハギのひとえだが欲しかったのですが、失敬できませんでした」。そんなことも話しました。

おはぎは、うるち米1合対古代米大匙1杯。炊き上がってからコブ塩を適量混ぜました。
古代米は少量でも粘り気があり、あっさりとしています。

小さめに握れば18個くらいできるかな。

仏様には小さめのおはぎにしました。

私たちのは普通サイズのおはぎにして、二個二個いただきました。

残りは冷凍庫行き。
そのうち、畑行きの「おにぎらず」に使いましょ。




長雨で畑が恋しいです。

午後から、ちょっと覗きに行きたい気分になっています。






【 2016/09/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)

工作時間

iPhoneのケースに窓を開けました。



このブック型ケースは分厚く保護力があります。欠点はスピーカーに窓がない!

私の場合ですが、補聴器を装着しているときは必要以上に耳を近づけるので補聴器に触れたり、補聴器を装着していないときは聞こえを確認したりして耳がスピーカーから離れたりして、耳も手も落ち着きません。

開け! 窓!

革細工の道具を使ってあけました。



フタを閉じてテストしました。

たいへん耳が落ち着きましたので、手がしっかり本体を確保!

ワクワクついでに、ソーダライトの指輪のリフォームも。指輪は前に一度サイズ直しと全体の厚みを削ったりしましたが、もっと薄くに挑戦!

道具は、夫(そらまめ)が勾玉作りで使っている砥石で水を流しながら荒削りします。



乾いたら真っ白に!



次は、紙ヤスリで三段階に分けて削ります。左から400 番。800 番。2000番。



いい感じ^o^



仕上げは布で磨きます。





家にある道具でワクワク工作をして遊びました。

そらまめは今日届いたミニルータで、石の穴あけを試していました。
手動で作ることを喜びにしている夫ですから、時々は電動かな? 、と思いましたが、

私、ちょっと意地悪質問しました。

「手動は?」

「停電の時」







【 2016/09/16 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

十五夜お月様

blg-2016-09-15 046

22時7分、お月様が回ってきました。

宮崎も大阪も月が見れたとのこと。

月で繋がった夜でした。







【 2016/09/15 】 日記 | TB(-) | CM(0)

十五夜



午後から薄日が差してきましたが

ちょっと残念。

里芋を試し掘りしました。

感謝を込めてお供えしています。

ススキと間違えてヨシをとりました。

良しと思うことにして飾りました(^-^)






【 2016/09/15 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

神出鬼没

昨晩のことでございます。

カマキリさんが天井に現れました。

カマキリを見つけたのは私。

そらまめが、適当な容器を素早く見つけ捕獲しました~



このあと、ベランダから空中に放り、逃がしてやりました。

一体どのようにして我が家に忍び入ったのか?

今朝も忍び入っていました。昨晩のカマキリさんがまたきたのか?



こんどもそらまめが捕獲し、こんどはベランダの柵に載せました。



カマキリさんは、しばらくの間、自分の位置を確かめているような、不安気に見えました。

そんなこと書いていたら、あらら?
オランゴツなっていました。






【 2016/09/14 】 日記 | TB(-) | CM(0)