071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

木製イーゼルでスタンドに。

老眼が進んできて読むこと見ることに難儀しています。

俳句歳時記は文字が小さいので目を見開いて読んでいます。
iPadで季語サイトの画面を拡大して見てもいますが、iPadスタンドを立てれば姿勢は亀さんになり、目の瞬き回数は増えていると思われますが首から肩にかけてツーンとなります。

それで、フォトスタンドとミニイーゼルを使ってみました。



白木は100円。傾斜度に段階があり、最大に広げると私の目線にピッタリ‼️


黒いのは画材屋さんで買ったものです。傾斜度はiPadスタンドよりは狭いです。



目、首、肩の疲労が一気に改善したって感じです。今は。

このあとの使用時間もあることですし……

まだ喜ぶには早いかも。

とりあえずガンバッテミマス^o^

【 2016/08/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

トラマメとスティックブロッコリー

台風10号が迷走しているようです。
畑にやって来ました~

スティックブロッコリーの苗を植えました。



トラマメは前回芽だちがとても良かったので、今回は2粒ずつ蒔きました。
上手く出来れば、2倍の収穫になるかも。



夫(そらまめ)は、土作りから畝たてまですべて手作業でやります。
小型耕耘機は不要だと言います。今現在、かなりタフです(⌒▽⌒)

私は苗の植え付けと草取り専任です。

今日も草取り(一種の瞑想時間)して、畑にバイバイしてきました。



あら!
そらまめの背中が日に焼けて日光写真みたいd(^_^o)

IMG_7582.jpg


シャツの横縞がプリントされています。










【 2016/08/26 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

キクイモの花

買い出しの帰り、キクイモの花の咲く農道を通りました。

この道は、9月の半ば過ぎになると稲刈りが始まります。農家の方にご迷惑をかけますからその時期は気をつけています(*^^*)
今日は大丈夫です。

私たちの侵入にスズメさんたちが一斉に飛び立ちました。スズメさんたちの食事の時間を犯してしまいました。

ウァー 見えます 見えます!

咲いています!





おばあさんは、たちまち少女に(⌒▽⌒)

車の荷台にいろいろ積んでいる道具?や容器が役に立ちます。
しかしこの度は、お水のタンクは畑に置いて来ていますから残念!

帰宅して水揚げ開始!



花も私も諦めていません。



【 2016/08/25 】 ドライブ | TB(-) | CM(1)

台風の影響



イチヂクのネットは、遠目には無事に見えましたが、近づけば、枝が折れていました。

果実がびっしり付いていた枝が‼️

ネットがアダになったようで、可哀想なことをしてしまいました……。



道具入れの小屋は、雨が吹き込んでいました。過去に此れ程の被害はありませんでした。

今日は午後から雨が。小降りのようなので、晴れ間に乾かすことにしました。



そらまめは、秋野菜に向けて畝作りを始めました~



私は、キュウリのネットを外しました。
キュウリは1本もぶら下がっていません。お終いにすることが楽に出来ます。

しかし、今日の蒸し暑さにはマイリマス。

半日精出します‼️




【 2016/08/24 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

台風通過

台風が近くを通過した。
気圧計は980hPa近くまで
下がった。

東京と埼玉と千葉の間あたりを
通過したようでアメダスの風の
向きがちょうどそのあたりを
中心に左向きに回転していた。

最初、北側からの風のときは安泰
だったが台風の通過後に南風に
なるとベランダのサッシの下側
から風で雨水が浸入してきた。

皇帝ダリヤが倒れたようだが
大きな被害はなかった。

blg-IMG_0894.jpg

blg-アメダス2





【 2016/08/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

鳥避けネット



明日からまた雨になるらしいので畑にやって来ました。

そらまめはイチヂクの木にネットを掛けています。
私は里芋の周りの草取りをしています。

セミの鳴音が二人の後押しをしてくれています^o^

半日精出します‼️

【 2016/08/21 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

蒸し蒸し チクチク ピカピカ

断続的に雨が降っていて蒸し蒸し。

建築工事現場は雨の中を作業続行している。

カレンダーを見れば、今月末は句会か。
兼題は「烏瓜の花」「海ほおずき」
見たとたん意識が俳句に近づいて苦しい。

ラジオをオン。刺し子する。



ただただ針を動かし、烏瓜の花を思う。
白いレース状の花を今年はまだ見ていない。

川沿いの木陰で見たことがあった。道路脇の残照の中にチラッと見えたこともあったなぁ~とチクチク。

俳句は全く生まれない。

蒸し蒸し。チクチク。俳苦……

虫はいないけれど、気持ちの平穏に蚊取り線香を焚こう。



平穏になれたが、チクチクに飽きた。

桃の種の艶出しをしてみる。
先に、そらまめが400番と800番のサンドペーパーで種のトガりをまあるくしてくれていた4粒の種だ。



椿油のときよりもオリーブオイルのほうがウンと照りが出ることが分かった。

この種に穴を開けて、それから
ちいっちゃな勾玉を組み合わせてみようか…
種を二個付けにしてみょうか…

俳句からは遥かに遠のいてしまい、もう戻れなくなりました。








【 2016/08/20 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

やっぱり石が好き

柏の大型ショッピングモールに来ています。
来る途中、車のエアコンの調子が悪くなり、窓を開けっぱなしにして来ました。今日は、それほど暑くないので苦になりませんでした。

着くと皆さんモールの中で涼んでいる様子。
私たちは相変わらず「石屋さん」に立ち寄りました。

お店には、着色天然石、加工天然石、人工石も置いてあり、区別のつかない石から区別の付く石まで存分に楽しみました。

愉しんだ時間分、お腹が空きました。

ご飯お味噌汁お漬物のお代わりができるトンカツ屋さんでいただいています(^-^)



石は面白いです。



【 2016/08/19 】 日記 | TB(-) | CM(0)

トマトな大人な話し



外は雨が激しく降っています。
食材売り場の中をショッピングカートを押しながら、お野菜の値段を見るのが楽しいです。頭の中で我が家の畑の野菜たちの顔が出て来て、私にいろいろ忠告したりアドバイスしてくれますから面白いのです。

さて本日のささやき(アドバイス)

「大玉のトマトさんですねー。ヘタが若干ヘタッテイマスガマダ十分美味しく食べれますよ。スジもついていますしねっ。お買い得ですよ~」。

なるほど。4個で200円しません。

畑のミニトマトを毎日のように食べていますが、大きなトマトを湯むきしてザックリトロリとなって美味しそう~」

私のカートは斜め半分くらいトマトコーナに脚止まりしたまま。

老年のご夫婦がいてご主人が買うのをためらっている様子。
奥様が「今、雷雨だから明日からトマトは高くなるはずよ、買っておきましょう」と。

奥様のひと言でご主人は箱買いされて行きました。

トマトは雨に弱いのです。 私、つられて一袋買いました。

ビックな売り場の中は、なんとも麗しい昭和の色が会話になって聞こえてきます。






【 2016/08/18 】 日記 | TB(-) | CM(0)

雷雨

空に黒雲が現れました。スマホで雨雲レーダー情報を見るとこちらに向かっています。まもなく強い雨と稲妻。でもテントに当たる雨の音も良いものです。








【 2016/08/18 】 日記 | TB(-) | CM(0)