061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

カッパ踊りに参加しました(*^^*)







後方で踊る阿呆を真似して踊る方、
私のお手本が良くなくてごめんなさい!

先行く私の友人のなんとカッコイイこと(*^^*)




まだまだ踊りは続いています。




夜店も賑わっています。
焼きイカもイカ煮も売られています。
キュウリが売れていないのは気の毒で……







【 2016/07/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

カタヌキ

そらまめ、100円でカタヌキにトライ。途中で割れました。
おじさんは出来た子供には拍手で祝福、食べるか折るかしてねと。再換金防止か。











【 2016/07/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

牛久 カッパ祭り



只今、交通規制に入りましたー

今年は市政施行30周年とあってパレード(演奏、踊り)団体参加者は総勢6700名だそうです。





夕刻から、カッパ音頭のパレードが始まります‼️

浴衣の柄は細かい花柄が流行りのようです。白地より紺地が目立ちます。






【 2016/07/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

暮しの手帖



『暮しの手帖 』夏 2016
娘は私に(読み終えたら)届けてくれます。

今号は私から待っていました⤴︎(*^^*)

この号には直線裁ち、手作り椅子や家具、ホットケーキなどなどが載っています。
最初に記事が出た時の時代背景がリアルに伝わってきます。

今更感は全くなく、新しい‼️

ある友人が言いました。暮しの手帖は、「若い頃に母を亡くし、結婚してからは特に家事やマナーについて、母から教わる代わりに本を手本にしてきた」と。

特別付録も嬉しいです(^-^)
創刊号『美しい暮しの手帖』




下写真は9号までの表紙絵です。



老眼が進み、読み続けられませんが
、どこを開いても飽きません。

暑い今日、
ハチミツ水にバジルを浮かべて飲んでいます。





【 2016/07/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

宮日ふるさと便り



「シャクナゲの花見ろかい」

私も行けたら参加したい!

「みろかい」ってね。それはねー
無着成恭先生ふうに言いますとー

「見ましょうよー」とお誘いしているのね。銀鏡の人たちの言葉は優しいですね~。



【 2016/07/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

宮崎便り

ふるさと・宮崎の新聞を久しぶりに読みました。

宮崎日日新聞 7月25日(月) の号に載っていた方は、今話題の榎本 卓朗さん。

広告作りについて熱く語っています。




【 2016/07/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

トラ豆



薄緑色のサヤ4割かたを残して収穫しました。
砂色のサヤに触れるとカラカラと鳴ります。

取り出した豆は2キロ弱。

ネット検索しましたら「トラ豆は煮豆の王様」だと(⌒▽⌒)

実家に数回分ですが煮豆用に送りました。

トラ豆は、花が咲いて実を付ける頃に気温が30℃を超えると実らなくなるので、早めに植えました。

ハナ豆を植えた時は、赤い花が咲いたことに喜びました。気温が上昇してきて実はなりませんでした。このときの失敗が役に立ちました。

今日は、外25℃ 湿度66%。

建設現場のショベルカーのうなじが涼しげに動いて見えます。

【 2016/07/27 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

夏になればの常備菜



今年は約2キロ。
量が少ないので楽しんで下ごしらえしています。
塩漬け後、甘漬けに。今回は市販の「らっきょう酢」を使います。

数年前は13キロも採れて下ごしらえに大変な時間が掛かりました。私は初めての「バネ指」になり、整形外科に通いました。医師は、注射で治すことを言いましたが断りました。
今では、夏が来れば真っ先に家族が思い出すという、笑えるエピソードになっています。

キュウリは、コレ、
自家製キュウリのキューちゃん漬けです。






モロヘイヤは、夫のそらまめが茹でてくれます。茹で立てのモロヘイヤをトントントンと刻んでくれます。

私は、ヌルヌルのまな板洗いと冷やし専任です。ある夏、冷凍庫に入れて冷やしたこともあります。
鮮やかな緑。冷た~い緑。

針生姜にポン酢だったり、生姜を擦って混ぜたり、オカカを混ぜる時はお醤油でいただきます。

お豆腐に。納豆に。麺類にトッピングしてジャンジャンいただきます。

我が家流の夏の常備菜の賞味期間はとても短いです(⌒▽⌒)

【 2016/07/26 】 料理 | TB(-) | CM(0)

とら豆収穫

とら豆の下側が黄色くなってきたので収穫しました。上側半分は次回です。



イチジク、大きくなりました。香りは漂っていますが実はまだのようです。



【 2016/07/25 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

「あびこの魅力CM」 放映! 全国市町村で初めて。ですってよ!

abikokouhou.jpg

あらら、本日までとは!

「我孫子」と書いて「あびこ」と読みます。

渋谷駅で待ち合わせの方、スクランブル交差点で信号待ちの方、あのスクリーンを見てみてね~


ところで、スマホゲーム「ポケモンGO」には夢中にならないでね~



 
【 2016/07/24 】 日記 | TB(-) | CM(0)