0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

折り紙

友人のTさんは、折り紙の名人です。
箸袋やランチョンマット、お弁当の包み紙などに折り紙で季節のお花や風物を貼って、施設のお年寄りの方々が楽しめれるよう、彼女自身も楽しんで作っています。

アジサイとクローバー、モミジとクリを教わりましたが習得できませんでした。

先日は「くまモンの胸にハートが二つ」。

お返しに熊本の「いきなり団子」を作ってみました。

味のない切り絵でごめんなさい!



実際の団子は「長寿庵のいきなり団子」です。
黄味を帯びた皮は実に昔昔のまんま。餡と焼き芋のコラボが絶品。

金魚を添えて、写メールを飛ばします(⌒▽⌒)





【 2016/06/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

アップルちゃん

風のない雨の火曜日。
西側の小窓から竹林が見えます。
窓ガラスにシールを2枚貼りました。



アップル社のヒトクチカジッタ名残の形。シンプルの極み。

左右どちらからでもカジッタ形跡。
どんな空模様にも合う形。

本日の What's new?

アップル社の商標については、ネット検索でどうぞ~ (⌒▽⌒)






【 2016/06/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

「だし」

テレビ番組「晴れときどきファーム」をよく見ています。番組の中で、本当に美味しい顔をみました(*^^*)
山形の郷土料理「だし」でした。

昨日、畑の収穫物で真似て作ってみました(*^^*)



上写真、具材の種類は本来の山形産より、かなり少ないです。

キュウリ、ナス、ピーマン、きざみメカブ、青唐辛子、調味料は麺つゆにリンゴ酢。

一夜経って、こんな感じに。



テレビで確認した美味しい顔を夫にも見ることができました(*^^*)

ネット検索してみますと、いろいろ出て来ます。調味料も具材もそれぞれ面白いです。

そのうち、畑のモロヘイヤ、ミョウガ、オクラが獲れます。「だし」の仲間入りにしてネバネバを強くしたい!

今日は病院で検査のため朝・昼抜きでした。うっかり食べたらOUT。それで夫のそらまめに「朝食抜きだよ」と言ってもらえるようお願いしました。

今朝、2人分の朝食作りをしょうとしたら、OUT!

病院で午後4時。
医師「朝食は食べても良かったんですよ」

看護師さんもご一緒に大爆笑。

検査数値の中に朝食を抜いたことで、良い兆しが表れていました(*^^*)

そんな今日でございました。



【 2016/06/27 】 料理 | TB(-) | CM(0)

伸び盛り

ツルがどんどん伸びています。そらまめはツナを張って横に這わそうとしています。



トラ豆が大きくなりました。



草刈り。隣の畑では機械で刈っています。



シュンギクはやっぱり菊の仲間でした。



アスパラガスは来年のためにがんばっています。



キュウリ、ミニトマトです。





ひと休み。



キュウリの根元から接木苗の親と思われるカボチャのツルが伸びていました。早速カット。







【 2016/06/26 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

勾玉磨き



午前中に雨は上がりましたが、畑はお休みしました。

そらまめは勾玉作りを。私はお掃除。

お掃除しながら、勾玉制作中の様子を撮りました(*^^*)

一個出来上がるまでとても時間がかかります。お昼ご飯を食べるのも惜しんで、

それは、お掃除に夢中になった私ですが。

作業に入る前に「お昼は、お蕎麦にします!」
明るく宣言していた私でした。
ハイ。コーヒーと簡単パン食に致しました~。

それからそらまめは作業は佳境に入り、仕上がりにかかり始めました。



磨いているのを、こっそり撮りました~

今では、そばにある布なら素材が磨きに適しているなら、なんでも磨き布と化しています。自分が今着ているシャツとかズボンとか、観ていて面白いです(*^^*)。

もう一枚。



お腹が空いてきました。

早めの夕飯に取り掛かります!





【 2016/06/25 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

キノコの常備菜と



知り合いから教わりました。
調味料は塩コンブの出汁だけです。

キノコたちをカットして「チン」したら、塩コンブを入れて混ぜるだけです。

キノコたちのエキスと塩昆布の出汁が合わさってなかなか美味しいですよ。

椎茸、エノキ、シメジをどっさり使いました。ナメコは使いませんでした。

塩コンブは、毎度お馴染みのコレです。



コレと梅肉の炊き込みご飯のお握りにもオススメします。

キノコ佃煮のレシピには、麺つゆを使ったり、お酢を加えたり、他いろいろありますが、塩昆布の出汁はNICE‼️

雨が続いていますが、常備菜作りで気分転換できたような(^-^)

そらまめは、ベランダでスープセロリの植替えなどしています。
トウ立ちしたので新しい苗を買ってきましたが古い株も未練ったらしく
残しています。

IMG_6613.jpg






【 2016/06/24 】 料理 | TB(-) | CM(0)

6月の教室



本日のモチーフはスポーツに関するものなら、なんでも。
各人が家から持参してきました。
趣味の話などで盛り上がっています。

太極拳、登山、バトミントンなどなど。

私は昔娘がガールスカウトで使った鍋や、そらまめのアイススケート靴を持参しました。





描いたら仕舞い込むか、捨てるかのどちらかにするつもりです。

先生がスケッチをされています。



Oさんも♫
やはり昔趣味で滑っていらしたとか。





先生のがあっと言う間に仕上がりました~

なんともいい日になりました(⌒▽⌒)


【 2016/06/22 】 | TB(-) | CM(0)

我が家の紫陽花忌

今日は逹子さんの命日です。
逹子さんは空色の紫陽花が大好きでした。

春4月「今井の桜」を、みんなと見ることができました。お弁当も少し食べました。

昨年は逹子さんを偲んで風土記の丘で花見をしました。帰りに八重桜を少しだけ頂戴しました。塩漬けにする時、一緒に花見した親戚から梅酢をもらいました。今日取り出してみましたら、色も香りも素晴らしくいいです。

桜餅風をこしらえました。









【 2016/06/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)

昨夜からの雨上がって畑へ

真っ先にジャガイモを掘りました。
枯れ始めたものから順番に、今日は全体の2割ほど収穫しました。





インゲンが 柔らかくて食べごろです。



トラ豆の花がきれいです。




【 2016/06/20 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

織り機の組み立て

姪っ子から譲り受けた織り機を組み立てています。



私は写真で記録係り。
そらまめは、解体の時よりも頭を使っている感じがします(^-^)。





ペダルを動かして動作確認。OK



私は縦糸を通すのを頑張らなくては……
これが問題だー

夜、トンボが天井に!



今朝は少し移動していました。




外に逃がしてあげました。
一宿はしてあげましたが。一飯なしでしたが、ヒラヒラバイバイしていました。






【 2016/06/19 】 日記 | TB(-) | CM(0)