041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

皇帝ダリアとポポー

写真右 皇帝ダリア。左 ポポー。



皇帝ダリアの生長が速いのなんのったらありません。

ポポーの木は、ゆっくり生長しています。

【 2016/05/31 】 | TB(-) | CM(0)

キュウリ1号

キュウリの花の下に小さなキュウリができていました。



ナスの花が咲きました。



くろまめは、グリンピースを収穫中。



そらまめは、キュウリとニガウリの支柱にネット張り中。



ジャガイモの土寄せをして、満足満足(^-^)



ミミズにたくさん合い、満足満足(^-^)

蚊の季節がやってきました。

心静かに休んでいると耳元でブーン。




【 2016/05/28 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

指輪のリフォーム 2回目

指輪は、ネットで購入した天然石・ソーダライト(硬度6)です。
1回目は、リングのサイズを大きくしました。リングの内側をダイヤモンドヤスリで削り落としました。

過去写真より ↓







人差し指に無理なく入るようになったので、それで満足していましたが、分厚いことがストレスになってきていました。

3か月が経ち、2回目の直しに入りました。

中指にあたる箇所をダイヤモンド砥石で削りました。
厚みが取れ、ストレス解消♪





雨の中、面白い出会いになりそうな、

行って来ます‼️



【 2016/05/27 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

「おひつ」の季節



最近ですが、主食は白より茶色の玄米、胚芽米、雑穀入りとかを炊いています。

「おひつ」と入力すると「お櫃」と出ます。難しいですね(^o^)

「おひつ」が食卓の主役になりました。

ヒノキの香りもご馳走です。お腹を満たしてくれます。

おひつの蓋を開ける時、顔中ワァーーとなります。

食事が済んだら、おひつを抱っこして北側の涼しい場所に移します。
なかなか貫禄のある姿しています。

外はカエルの大合唱♬


【 2016/05/24 】 日記 | TB(-) | CM(0)

水やり、支柱追加、ニンニク堀、グリンピース







中国ニンニクは全部収穫しました。
ホワイト六片は、サイズにばらつきが出ています。もう少し土の中に置いておきます。夫のそらまめは、もうこれが限界かなぁと言っています。

左からラッキョウ、中国ホワイト、種芋が小さかったホワイト六片、種芋が立派だったホワイト六片です。




里芋にたっぷり水やりしました。

私たちも水分補給しまーす(^o^)



グリンピースを紙コップ2杯分採りました。





ますは豆ごはん、でしょう。
シンプルに塩茹で、でしょう。
煮たり炒めたり、潰したり、混ぜたり、いろいろトッピング、でしょう。

ウムム

グリンピースが豆になって固くなったら首飾りを作ってみたくなりました(^-^)










【 2016/05/23 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

園芸売り場に行く途中



沿道にキバナコスモス。

家々の門にいろんな種類のバラ。

竹の支柱の追加分を買う予定が、楚々とした風情の一重咲きのバラを見てしまい、我が家向きだなぁ~(^-^)と即決。



クライミングローズ「カンディア・メイディランド」です。
伸びることを想定して、大きな鉢に植え替えました。

陽射しを遮るトケイソウも植えました。ここからツル状に伸び上がって行くのが楽しみです。



ジャンケンで勝ち取ったアジサイですが、3節残して赤、白、ピンクの花を切りました。仏壇に、食卓に、キッチンに飾っています。



来年も花を咲かせてね~

種から、挿し木から育てることも面白いですが、畑で芽を出す、こぼれ種のチカラには毎度笑ってしまいます。








【 2016/05/22 】 ドライブ | TB(-) | CM(1)

支柱立て



竹 1本 45円

20本で足りるかな?

キュウリ、ニガウリ、トマト、トラマメを支えます(^-^)

【 2016/05/21 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ハーブ 乾燥中



ワイルドミント ローズマリー ベイリーフ

トリミングをしたものを干しています。

先月、掘り立てのタケノコをいただき、そのお礼に、銀鏡産の「乾燥タケノコ」を差し上げました。

「初めてみましたー」喜んでくださいました。郷土料理のレシピも伝えることもできて、私自身も嬉しかったです(^o^)

ひなた味。油と相性が良いです。

私はこのタケノコを使うときは、必ず干しシイタケも使います。干しシイタケも銀鏡産がほとんどです。





初めての干しタケノコの味、ご満足いただけたかなぁ~。

ひなたのひなた。

さぁー これから畑へ。

おにぎりをこしらえまーす(^-^)






【 2016/05/21 】 料理 | TB(-) | CM(0)

ヨシキリ鳴く



右に筑波山が見えます。




左岸からもギョギョシ ギョギョシ



水筒とお弁当持って吟行しています。

柔らかい風が吹いています。


【 2016/05/20 】 ドライブ | TB(-) | CM(0)

アスパラガスの移植



良い天気です。
ベランダのアスパラガスを畑に移植することにしました。



根が深く、土は堅く、ビクともしません。
周りの土を取り除いて、

根を傷つけないように菜ばしで根に付いている土を、優しくこそぎ落とすのですが、なかなか解けない‼️

それで、水攻めにしました。




ジワジワ緩んできて、抜けました~



先に植えていた2株の間に移植しました。



今年は地力を蓄えて、
来年の春にはポンポン出ておいでネ~




畑を出るときは、この下仁田ネギのネギ坊主くんの頭を撫でたくなります(*^_^*)
立派な種が見えます。







【 2016/05/20 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)