021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ひと休み



この電波塔はドコ○。

畑は海抜22mのところにあります。

保育園・幼稚園の園長先生も畑に出て草取りされています。「頼朝の松」に纏わる話を伺いました。



保育園幼稚園を建てるにあたり、ここ一帯を発掘調査しましたら、まとまって土器が出たそうです。



氏神様の塚は、3.11の地震で崩れ落ち、その落ちるところを見たとも聞きました。


俳句仲間のたかしさんと久しぶりに会いました。



菜をいただきました。ブイサインは古いですよーと私。(≧∇≦)




さぁー 草取りに精出そうっと!



【 2016/03/31 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

アスパラガス

畑のアスパラガスが出てきました。まだ色鉛筆の芯ほどの太さです。







【 2016/03/29 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ニラ元気

畑のニラが元気です。
えんどう豆に支柱をたて
サトイモの畝の準備をしました。

blg-2016-03-27 012





【 2016/03/27 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

春彼岸



お花は、ヒマラヤユキノシタ。
今年もベランダを明るくしてくれています。

孫が遊びに来てくれました。
仏壇のリンを鳴らすしぐさ、お祈りする姿、もう うっとりしてしまいました。

畑では、モンシロチョウを追い、菜の花にキッス。フキノトウはとう立ちしていましたがニオイを嗅いでいました。タンポポの綿毛飛ばし。長ネギ抜いて、ニラを摘みました。
私も孫と同じことをしました。立ったり座ったり、跳ねたりしたので、ひんだれました(宮崎弁。大変疲れる)。



畑のニラを使って、ニラプンプンのギョーザ記念日となりました(*^_^*)

そして、彼岸明けて暖かい日。土偶に会いに行きました。









【 2016/03/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

曲線美?

「7割引」とのディスプレイが目に入り立ち止まりました。@180円ぐらいなので買いました。
「ジオード」というものらしい。
自然が作り出した曲線がキレイです。そのうちアクセサリーになるかも。

blg-20160320-b.jpg






【 2016/03/20 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

チューリップ

開ききったチューリップが閉じてチューリップらしい形になりました。
少し涼しくなったからでしょうか。






【 2016/03/19 】 | TB(-) | CM(0)

チューリップと帽子

今日は南風が強く吹いています。

外気温 18度

チューリップが元気に開きました。




こちらもチューリップ(^o^)
モデル: そらまめ



昨日畑で被りました。風のない日の作業には頭部が締め付けられなくて軽い。ふんわり感がなんとも優しいので気に入りました。

洗って裏返して干す時にピピピッっときました。

被ってみました。



これだとシャッキリ(^o^)

リバーシブル(≧∇≦)

昔、タグを表に出したトップスが流行った頃、「裏返しですよ」と注意しようか、迷われた話を新聞か何かで読んだことがあります。

タグを取り外しました(^∇^)











【 2016/03/18 】 | TB(-) | CM(0)

畑日和です

暖かい畑日和です。今日はジャガイモを植えます。




そらまめは、畝作りの最中です。



すべて、手作業です。

頑張れ(^∇^)






【 2016/03/17 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

管玉



「管玉」 石: 広東緑石 作: そらまめ

畑に行きたし、天気悪し。ということで、一個試しに作ってもらいました(^o^)

2000番の紙やすりで磨きました。
石の模様の部分が、つや消しの効果を出してくれました。

もう少し、長さがあったら良かったかなぁ、と意見が一致しました(^o^)


今、薄日が差してきました。

予報では明日は晴れて暖かくなるそうです。

【 2016/03/16 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

16年目のリモコン

ステレオの「放送局を記憶する」ボタンの調子が悪いのでリモコンをさがした。久しぶりに現れたリモコン。なんと生きていた。買った当時からリモコンは使っていなかったので電池交換はしていないはず。

パソコンに入力している「日記」を検索してみたら2000年7月に購入していた。電池が16年ももつものだろうか。液漏れもしていなかった。

20160316-420.jpg





【 2016/03/16 】 日記 | TB(-) | CM(0)