01123456789101112131415161718192021222324252627282903

閏日

今日は四年に一度の閏日ですね。

空は曇っていますが暖かいです。

樹々がほんのりとピンクがかって見えます。

春霞。 ですね~(^o^)

いつものカフェでお茶しています。

先ほどまで大型100均ショップで、いろいろ見て回りました。
いろいろ見て感心することばかりでした。
目がとっても疲れました。

私は小物を作る場合、形サイズを参考にしています。手持ちの異素材のモノで作ると、それは面白いです。

今は100均ショップとしてよく知られている三つのお店の商品アイテムを見るのが趣味です(*^_^*)
見ているだけで、ひらめきを具現化するキッカケになります。

3店舗3様の商品なので、特に棚の作り方・ディスプレイにそれぞれの特長を感じます。新しい商品の入荷など、ビジュアルで訴えてきます。
お気に入れば、どうぞ~~ 、とさりげなく提案しているのを感じます。

ひらめきのキャッチボール。NICE(*^_^*)

ところで、灯油ポンプを探しましたがありません。別の店で買いましたが88円でした。100均ショップもビックリの安さです。










【 2016/02/29 】 日記 | TB(-) | CM(0)

クロトンのお手入れ

カイガラムシを退治しています。

暖かい日は、外に出して水ジェットで吹き飛ばしたりしてきました。

しかし、すぐに現れます。葉脈の間にしがみついて離れようとしません。

今日は部屋の中で、ゆっくりゆったりとした心持ちで(*^_^*)、手入れに取り掛かりました。



葉っぱの裏側を下から覗きます。へばり付いているムシ君を、綿棒で絡み取ります。



こんなにこんなに、あなたはがんばって、偉いね。でも、ごめんなさい。
私は綿棒の先が太ると、嬉しいのです。

嬉しくなって、手が止まりません。次回からは、ソフトタイプの歯ブラシで、ささーっと振り落とすだけでいいかも。

外気温13度 室内21度 湿度62%







【 2016/02/28 】 | TB(-) | CM(0)

ベランダに春が







今日は親戚宅でランチに誘われました。

フキノトウとウドの天ぷらに感激‼️








【 2016/02/27 】 | TB(-) | CM(0)

畑に来ました



春の光を浴びて、どんどん生長しています。

嗚呼~ 小松菜ちゃん こんなになって……




紅菜苔は食べごろです。
ぼきぼき摘んで今夜いただきます!

今日の仕事は、雑草取りから。

ホトケノザが我が物顔しています(*^_^*)

それから それから、

玉ねぎ、八つ頭、収穫。
【 2016/02/26 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)



味噌コーンは、そらまめ。
台湾ラーメンは、くろまめ。
くろまめは激辛でも👌

風にはためく「うまい! チャーハン」の文字が、私たちに おいでおいでよーと招くのを無視できませんでした。

お店に入りましたら、気が変わりました(*^_^*) ラーメンで充分です。

さて、本日はデジカメのドック入り予定です。iPhoneとの間での通信ができなくなりました。








【 2016/02/25 】 料理 | TB(-) | CM(0)

我孫子吹奏楽団



「第27回定期演奏会」に来ています。

素晴らしいです‼️



【 2016/02/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)

「雨水の日」



後方の「和紙ちぎり絵」は、亡き、とら豆こと達子さんの作品です。サインは題材に合わせていろいろ使い分けていました。

「うさぎ雛」は、数年前に友人から教わって作りました。耳に糸を垂らしたのは私のオリジナルです(^ ^)

小さな雛の小さなお友達も並べました。

ぼんぼりは、

あつ子@カナダさんからいただいたガラスの香水入れ🎶

お花は、縫い物大好き友人のこれまた大大好きのお姉さん手づくりの縮緬の花。松ぼっくりの隙間にはめ込んであります(*^_^*)

なんだかいい感じだわ🎶

昔から雨水の日にお雛様を飾るといいと言われていますね。

今日は二四節気「雨水の日」と知り、小さな雛の小さな友を加えました🎶






【 2016/02/19 】 日記 | TB(-) | CM(0)

アスパラガスの発芽

大風が吹いてベランダのアスパラガスに被せていた落ち葉が飛び散ってしまった。よく見ると小さなアスパラガスの芽が出ていた。昨年の12月に根っこを植えたもの。






【 2016/02/17 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

国立歴史民俗博物館





blg-20160213-a.jpg







「子持勾玉 」「管玉 」「臼玉 」「有坑円盤 」名称を知ることができました。

土偶など国宝の本物を間近に見ることができます。

一部を除き写真撮影は許可されています。





いい時間です。




【 2016/02/13 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

磨き

紙ヤスリと布の間にジーンズでこするとはやくキレイになるようだ。






【 2016/02/12 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)