121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

探梅



今日はよく晴れています。

隣町の公園にやって来ました(^o^)



梅の香りが漂っています。







【 2016/01/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

指輪のサイズを直しました~

気に入って買った天然石(ソーダライト)の指輪を、中指サイズから人差し指サイズに直しました。

ダイヤモンドやすりで、削るところから始めました。



硬度 およそ6です。



削っても削っても、なかなか大きくなりません。頑張り続けましたら、上手くできました~(*^_^*)



天然石には微細な穴があるので、こんなに大ぶりな指輪でも軽くてスキッとします。

河原で石拾いをしてみたくなりました。












【 2016/01/29 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

雨のカフェ



薪ストーブのそばのテーブルが空いていました(*^_^*)

薪は、1時間に一本のペースらしいです。

これから雪になるかも。

勾玉作りの道具など買いに来ました。


【 2016/01/29 】 日記 | TB(-) | CM(0)

なあんだ

数年前にお土産店で買った「ターコイズ(もどき)」を
カットしてみた。色が毒々しくナチュラルな感じがしない
ので怪しいと思っていた。
糸ノコは歯が立たないので100円ショップで買った
ダイヤモンド・ヤスリでシコシコ。削りカスが出るので少しずつ
削れてはいるようだ。削りカスが白いので怪しいとは思ったが
粉になると白っぽくなると思い続行。
断面を見たら真っ白。カマボコみたい。ニセモノでした。
調べてみると「ハウライト」という鉱物らしい。染まりやすく
縞模様があるのでターコイズのニセモノに良く使われるらしい。
「ハウライト」はそれ自体でアクセサリーにも良く使われるらしい
ので「無駄な労力」ではなかったと思いたい。  by そらまめ

IMG_3881.jpg


IMG_3885.jpg





【 2016/01/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

畑にて

畑にやってきました。
フキノトウが顔を出していました。




スティックブロッコリーは葉っぱの柔らかい部分が鳥に食べられていました。人が食べる部分は嫌いなようです。



紅菜苔も葉っぱが食べられていました。
寒さで食糧難なのでしょうか。






【 2016/01/25 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ついに98円



ガソリンは、ついに98円に!
灯油は、18ℓで738円です。

沖縄では、百何年ぶりの雪だとカーラジオで聞きました。


【 2016/01/24 】 日記 | TB(-) | CM(0)

勾玉 作り 完成



紙やすりと耐水ペーパーで表面をきれいに整え、最後にツヤ出し布で光沢が出るまで磨きました。

赤い石 作 そらまめ

黒い石 作 くろまめ









【 2016/01/23 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

勾玉作り その後

勾玉らしくなってきました。



これから仕上げ磨きです。




【 2016/01/23 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

勾玉作り

勾玉を作っています。金のこ、ヤスリ、砥石を使ってチカラワザです。










まだまだ先は長そうです。




【 2016/01/23 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

刺し子



只今、駐車中。

チクチク チクチク 刺し子の手が止まりません。

針と糸とハサミさえあれば、何時でも何処でもチクチクできます。

亡き、義母(とらまめさん)が使っていた信玄袋です。袋全体がクタクタになってきたので、刺し子をしています。


そして、あれから、日が経って、こんな感じになりました。



縦 22㎝ 直径11㎝

底の部分はグルグルと 2周刺しました。袋に底力が付きました。しっかり筒状に立つようになりました。



【 2016/01/21 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)