111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ウォーキング納め



手賀川の土手を歩きました。

風のない穏やかな大晦日です。

雲はじっとして動きません。

川面もゆたぁ~っとしています。



オオバン カイツブリ カワウ ハクチョウ

アオサギ ユリカモメ









からし菜が



8600歩。

歩いて良かったです。



【 2015/12/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

17年ぶり



汁ものが食べたくなってラーメン屋さんに立ち寄りました。

このラーメン屋さんには開店オープン日に来て以来です。お店の方に訊いたらオープンして17年だということがわかりました。

光陰矢の如し……



【 2015/12/28 】 料理 | TB(-) | CM(0)

高橋裕司先生



高橋先生は昨年の夏 お亡くなりになりました。

写真は2005年写生画友会・函館スケッチ旅行の時の先生作・色紙絵です。

私はこの白い花を描きたくて先生のそばで写生しました。花の名前を思い出そうとされていた先生の真剣な表情が忘れられません。

花の名前を調べてお伝えしましたら、短歌を添えてお返事をくださいました。

嬉しくて書き留めました。

今日、額縁を別の場所に移動しようと額に触れましたら落ちました。額が外れて壊れました。書き留めていた歌が出てきました。

故郷の岬に咲けるししうどは
遠き昔の想ひを誘ふ

2009年5月8日21:05 メールにて、高橋先生




【 2015/12/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

アスパラガス



里芋保存のための籾殻を買いに来ましたが
もうとっくに売り切れていました。

目的の品が無いと、ちょっとサビシイ。
大きく目にとまったアスパラガスの根を買いました。

春には収穫できるでしょうか。



【 2015/12/24 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

クリスマス クッキー



娘と孫の合作です(*^_^*)





【 2015/12/24 】 日記 | TB(-) | CM(0)

銀鏡の12月



メタセコイア

キンカン



カエルの卵



銀鏡橋と川



ムジナの糞



シカの糞



ノビル



熟したソバ



キウイ



レンゲソウ



万両



千両



冬イチゴ






半鐘



10数年前までは半鐘がありました。

50年前は田んぼでチャンバラごっこをしたり、陣取り合戦などしていました。

女の子たちは冬イチゴを摘んで食べていました。

子供たちは子供会の決まりをギリギリ守って日が暮れるまで遊んでいました(≧∇≦)

川においても山においても子供たちは誰も怪我しませんでした。子供たちの社会は縦社会でお兄さんお姉さんたちがしっかり守ってくれていました。

平成の今もそうです。
山村留学生と地元の子供たちはとても仲良く学び遊んでいます。

学園は今日から冬休みです(*^_^*)


【 2015/12/23 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

おばあちゃんがサンタクロース

銀座から大手町へ





♬ よろしくねっ!



漱石先生 と、







友人の絵画グループ展で俳句の大先輩に会いました。俳句にはよく昆虫を詠まれています。この方の蝶のリトグラフを数年前に三越で拝見したことがあります。

しかし、世間の狭いことったら…




【 2015/12/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)

外気温17℃ 湿度40%



母が持たせてくれた椎茸 、竹の子。
米良街道で休憩した骨董民芸茶屋の店主がくださったヒョウタンとタネ。

ヒョウタンランプを作りたくなって、ドリルで穴を開けました。中から種がたくさん出てきました。

骨董民芸茶屋は昔の米良のいろいろな生活道具を展示販売しています。
数年前交通規制に遭い規制解除するまでここで休みました。あのときのモンキーバナナの木も元気でした(^.^)





店主作・篆刻文字の看板。



店主が色付したヒョウタンもいただきました。



ありがとうございました。








【 2015/12/19 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

宮崎日日新聞

銀鏡神楽が宮日に出ていましたー





【 2015/12/18 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

続こんなこともありました

ししば祭りが終わり川のヘリを戻り始めました。



身の軽い村人たちはハシゴを登ってショートカットです。



団体で銀鏡神楽を見に来た方たちが銀鏡の本を買って下さりリクエストにより即席の著者によるサイン会がはじまりました。








【 2015/12/18 】 田舎 | TB(-) | CM(0)