1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

兵馬俑



始皇帝が50歳で亡くなって、わずか3年で国が滅んだという……

嗚呼 諸行無常なり。


【 2015/11/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

始皇帝と大兵馬俑

上野の東京国立博物館に来ています。



半分見終わったところです。
とにかく凄いです。素晴らしいです。

漢字の元、度量衡の基準など、国を統一して行くのに必要な要素がいっぱい展示されています。

竹簡を、簀の子状に巻いて粘土で封印(責任者の名前を刻印した粘土)し、改ざんを防ぐやり方にも感動しました。

現代は高級酒の栓の部分に、この方法が取り入れられていますね。

実家の父に宛てて、簀の子の手紙を出してみたくなりました(^o^)

それでは、次の展示室へ移動します(^o^)
いよいよ兵馬俑が観れます。



【 2015/11/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ジャパンカップ



ゴーギャン展を出て、通路移動中に競馬の特設コーナーで、顔が変わると人が集まっています(^o^)

私たちも馬顔になりました。



そらまめは、さほど変化はない、です(≧∇≦)。



【 2015/11/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴーギャン展

汐留に来ています。



午後は上野で、「兵馬俑展」を観る予定です。


【 2015/11/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

冬日差す中で



午後4時になろうとしていますが冬の日は、ありがたいです。

夫は居間に移動して、トンボ玉を制作しています。
カレー粉を混ぜて作っています。

これが匂うんですね~。それで、今夜はチキンカレーに決定(^○^)



私は古いアルバムを整理しています。細かった頃の自分に惚れ惚れしています(^o^)

干し柿は首の辺りが乾いてきて、大根は張りが若干無くなってきたような。

*********************************
その後:
本日のとんぼ玉です。
一番手前がカレー粉を混ぜた玉です。
細かい泡が入って古さをかもし出しています。

blg-2015-11-27 001





【 2015/11/27 】 日記 | TB(-) | CM(0)

第27回 小林大彦新作展

blg-annai.jpg


小林大彦先生は、千葉県柏市在住の画家です。

今夏より私たち画友会は先生からご指導いただいています。

昨日の教室の風景です。


手前の白っぽいシャツの方が先生です(^○^)

モチーフは、秋の草花です。

暖冬のせいでしょうか? 絵の仲間が家のお庭に咲いているストックを持って来てくれました。



私は春の気持ちで描き上げたいと思っています(^o^)






【 2015/11/26 】 | TB(-) | CM(0)

切り干し大根

久しぶりの晴れ間です。
大根を干しました。

blg-2015-11-24 002





【 2015/11/24 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

晴耕雨玉

雨の日は晴耕雨玉。
しずく形、勾玉形も作ってみました。

blg-2015-11-23 003





【 2015/11/23 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

生姜を掘りました



blg-2015-11-22 005

blg-2015-11-22 021

肌寒い今日ですが、畑作業には良い気温です。

このショウガは、食用として買ったものを、種にして植えたものです。
なかなか良く出来ています(^o^)

西洋フダン草は、生で食べるのがいちばん美味しいです。今日の収穫でおしまいに。

葉もの、大根、里芋など良く出来ていました。






【 2015/11/22 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

心旅



再放送の宮崎編(^○^)

スタンド・バイ・ミーが流れて、次週へ。

案内役の火野正平さんのメガネが人気のようです。

私も先月から使っていますが、帽子の上からなら使い良いです(≧∇≦)

今日は雨上がって良い天気です。

干し柿の鳥脅し用に、何か対策を考えなければ。

**************************************
考えました。
柿にもクリスマスがやってきました。

blg-2015-11-19 004










【 2015/11/19 】 日記 | TB(-) | CM(2)