0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

カラッとした空気

今日はカラッとした良い天気です。
湿度は28%です。






【 2015/09/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

月が上ってきました~







観察を続けます(^o^)

*この直後、カメラがまさかの電池切れ!




【 2015/09/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

今日の日の入り



鳥たちが寝ぐらに帰って行きます。

私たちは東の空を眺めています。

さてさて今夜の月は……



【 2015/09/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

橋の欄干にゴッツンコ

いえ、私のことではありません。

白鳥が水面から飛び上がって水平飛行に移ろうとしていたところ、その内の一羽が橋の欄干にぶつかるのを目撃しました。

落ちて水面に羽が数枚浮かんでいましたが、元気に泳いでいます。羽が少し薄黒いので子供だったのかも知れません。






【 2015/09/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は満月

昨夜は「中秋の名月」でしたね。
晴れていれば、少し欠けている月もまた風情があっていいものですが残念、
曇り空にはぼんやりと浮かんで見えました。

そして本日は晴天。今年最大の「スーパームーン」だそうですね。

blg-2015-09-28 006

夕方にはススキさんたちをベランダに移します。

 日を除けて三度宿替え良夜かな   くろまめ







【 2015/09/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

再会

女子会は年に1回はやっているようですが、
私、そらまめにとっては久しぶりの再会です。
畑を案内しました。

blg-2015-09-27 024





【 2015/09/27 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ススキ エノコロ草と



私の手が届かないところは夫の役目です(≧∇≦)

土手に咲くキクイモの花を採りに行きましたら、市の草刈りの人たちがラッタッターと機械で刈っているところでした。私は機械の5メートル先辺りで数本いただきました。
作業中の人に軽く会釈しましたら笑顔を見せて作業をストップしてくださいました(^o^)





【 2015/09/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

里芋 試し掘り

雨上がって畑にやって来ました~



試しに里芋を掘り起こします。

こんな感じ(^o^)



明日は、中秋の名月ですね。

お月見の準備も楽しいです。

帰りにススキとキクイモの花を採る(≧∇≦)予定です。


【 2015/09/26 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ふるさと・銀鏡(しろみ)の煮しめ

只今下ごしらえ中。



一晩水で戻してから調理します。

乾物のこれらの3点(椎茸 竹の子 ゼンマイ)は、昔は村のどの家にもあったのではないかなぁ…

今は、特にゼンマイは貴重なものになりました。

実家では、これらの材料に鶏肉か厚揚げを加えます。

山菜は油と相性が良いので上手に取り入れた郷土料理です。

それこそ昔は、お盆とお正月にいただいていました。

さてさて  友人夫妻は喜んでくれるでしょうか(≧∇≦)




【 2015/09/25 】 料理 | TB(-) | CM(0)

「画家 小林大彦の仕事展」

柏で開催中。
生徒の仲間たちと来ています。
29日(火)が最終日です。



絵本 文/染谷京子 絵/小林大彦

原画より



blg-2015-09-23 009




小林大彦先生(右より三人目)を囲んで。 





【 2015/09/23 】 | TB(-) | CM(0)