071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ポポー

昨年10月にポポーの実をもらい種を植えました。
北側のベランダで順調に生長しています。
畑に植えたものも伸びています。

blg-2015-08-31 003





【 2015/08/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ニガウリ

毎年感心するニガウリのツルの「打ち消しあう」
巻きかた。 「伸びるけれどもよれない」。
昔の電話機の受話器のコードは・・・。

blg-2015-08-30 023





【 2015/08/30 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

芋嵐

隣の畑の高志さんと。
くろまめの俳友です。
イチジクを頂きお礼に花ニラを
差し上げました。

blg-2015-08-28 001

私、そらまめも時々俳壇に参加しています。
今日は「芋嵐」のことが話題になりました。
私は最初「芋荒らし」かと思いドキドキして
いました。

blg-2015-08-28 003
【 2015/08/28 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

お弁当食べて、雨止んで、

自家製堆肥を漉き込んでいます。



畑のところどころに雑草を積んだ「島」があります。
上の若い雑草をはがすと下から朽ちて黒く変色
した、いかにも土の栄養になりそうな堆肥が
現れます。
テミで運んで土にすき込みます。

blg-2015-08-25 021


【 2015/08/25 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

堆肥

今日の作業は土作りです。






【 2015/08/25 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ニンニク

畑で採れたニンニクをバラバラにした。
種ニンニクにするつもりだが全体に小粒だ。

育て方しだいで大粒のニンニクになれるのか
それとも最初の大きさが影響するのか。

追加で新しい種ニンニクを買うことになりそうだ。

blg-2015-08-25 001





【 2015/08/25 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

夏色

トマトとバジル。 我が家の夏の食事を支えてくれています。

blg-IMG_0940.jpg


モロヘイヤはこちらに越してきてから毎年作っています。
9月末くらいまで食べれます。それ以降は花が咲き、枯れてきます。

blg-IMG_0947.jpg


ベランダのラベンダーです。
前は咲ききる前に摘んでドライにしていたものですが今は香りとともに花の終わるまで楽しんでいます。

blg-IMG_0952.jpg



【 2015/08/23 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

3時間後の撤退

種を蒔くつもりでしたが雑草取りを優先させました。
3時間で雑草はきれいになりましたが日差しが強く
なってクラクラしてきたので撤退。
種蒔きは後日に。
ニンニクの予定の畝だけは整備しました。

blg-2015-08-22 032





【 2015/08/22 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

草がこんなに! もぉ~~



蝉と鳥たちの大合唱

畑に入る時、この声が一段と高く感じられます。

柔らかな草が生えています。


【 2015/08/22 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

匂いと臭い



テレビでもよく紹介されているホームセンターに来ています。
木材売り場で深呼吸しました(*^^*)

あらら!



懐かしいなあ~ ありました!




【 2015/08/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)