0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

またまた虫干し~

納戸の大掃除でテントが出てきました。
天気が良いので虫干し。

山でも使いましたが、その後のマラソン大会などでも
使いました。
芝生の上に設置して手前にシートを敷くと着替えや
走り始めた後の盗難防止などで重宝しました。

blg-2015-04-30 006
【 2015/04/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

虫干し

天気良し。雨が降らないので朝方畑に行って水遣りをした。

帰ると「くろまめ」は納戸の大掃除を始めた。
昔使っていたテニスラケットが出てきて「虫干し」。

世の中、どんどん小型になってきたがラケットは大型になってきた。
昔の木製のラケットはカバーもガットの部分だけだ。


blg-2015-04-29 008
【 2015/04/29 】 日記 | TB(-) | CM(0)

お茶つくりました

さっそくお茶をつくりました。
洗ったのでまずは風で乾燥、

blg-20150427-a.jpg

鉄鍋で熱して,揉んでを何回か繰り返す。

blg-20150427-b.jpg


blg-20150427-c.jpg

若い緑の香りがして、

blg-20150427-d.jpg

美味でした。

blg-20150427-e.jpg


【 2015/04/27 】 料理 | TB(-) | CM(0)

お茶の新芽


畑の傍のお茶に新芽がいっぱい出ていたので摘みました。やはり日陰の所の芽のほうが香りが良いです。今晩飲んでみます。

ジャガイモの芽カキをしました。抜いた芽に小さなジャガイモができていました。
【 2015/04/27 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

竹林でフラメンコ


竹林の中で「アナ マリア クリスティーナ」さんのフラメンコがありました。
70名ほどの観客。 

blg-20150426-c.jpg

帰り際に本を買ってサインをしてもらいました。
お名前はと聞かれ「くろまめ」と答えると下の名前はと聴かれました(笑)。

blg-20150426-d.jpg
【 2015/04/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

オーダー



blg-20150426-b.jpg

ブルーのテントの中は、もう50名ほどになってきました!
サッサといただかなくちゃ~
【 2015/04/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

峠の茶屋にて


blg-20150426-a.jpg




恒例のタケノコ飯を食べにやって来ました~(^-^)

午後からは、裏の竹林でフラメンコを観ます〓

タケノコ飯 400円
タケノコお味噌汁300円
タケノコお刺身200円
タケノコ天ぷら400円

いただきます!
【 2015/04/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

蕗の近くに移植しました〓




蕗も数年前に移植したもので、元はイチョウの木の下に自生していました(^-^)

ヨモギができたら、摘んで茹でて冷凍庫へ。一年中ヨモギ団子が作れます!焼き菓子など楽しみたいと思っています(^-^)
【 2015/04/24 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

ヨモギを畑に移植します!



畑の駐車場の傍らに生えているヨモギです。
【 2015/04/24 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

22年目のポトス

22年前に娘がプレゼントしてくれたポトスです。

私はこのポトスを職場のデスクにも置いていたことがあります。




絶やしたくないので小分けしてベランダと室内で育てています(^-^)

壁に掛けたり、ガラス瓶やペットボトルにお水を入れて挿しています。

栄養は「ハイポネックス」を 時々あげています。

空気の清浄にも役立つようです。
【 2015/04/23 】 日記 | TB(-) | CM(0)