021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

昔なつかし

ウィスキーの売場に昔なつかしいサントリーレッドとホワイトがありました。
今夜は久しぶりに懐かしい味を楽しんでみようと思います。





【 2015/03/31 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ベランダの花

今朝のチューリップ

わぁ~~ ♪「おやゆび姫」のよう~~

2015-03-29 018


大きなチューリップは、娘がプレゼントしてくれた球根を植えていたものです。

しっかり咲いてくるのを見守っていることも楽しい時間でした。

2015-03-29 015



山椒に実がついたら、嬉しいなあ~  

2015-03-29 014




ナデシコは 亡き達子さんが好きな花でした。よく「ちぎり絵」のモチーフにしていました。

2015-03-29 010



月桂樹 水仙とデージー

2015-03-29 005




ストック  初めましてのストックです。 咲くものなんですねえ~(笑)。

「ねぇ、ストックさんたち ギュウギュウ詰めで可愛そうじゃない?」と夫に言いましたら、

「大丈夫だよ。切磋琢磨。房総の花摘みでもそんな感じだったよ」と。

私は、この状態が気になってしかたがありません。 

光は届いているかなぁ?  空気の流れは感じているかぁーい?

2015-03-29 009



クンシラン  友人の家で株分けしてもらったものです。もう何年も前のことですが毎年咲いてくれます。

2015-03-29 007


アネモネ  

2015-03-29 012



ビワ   種から育ちました^^

ビワの花の蜂蜜のことをテレビで見ました。実家にはそれは大きなビワの木があり、美しい花を咲かせます。

2015-03-29 006


そして本日の朝食。 午後から雨になるとのことですので、外出はやめます。
温かいので暖房は入れていません。


2015-03-29 026




【 2015/03/29 】 | TB(-) | CM(0)

菜の花や



昨日の午前の写真です。

水色の空。

ここは一級河川に架かる橋。
両岸に菜の花が咲いています。

対岸に出たところでパチリ


菜の花や月は東に日は西に   蕪村
【 2015/03/28 】 日記 | TB(-) | CM(0)

またまた春景色



水辺には鳥が休み桜は桃色に染まり子供たちの歓声が聞こえる。

すべてよはこともなし。
【 2015/03/27 】 | TB(-) | CM(0)

「いるる」にて


「いるるの春展」開催中です。(3月29日まで)

天真(服・素材)
吉田すみれ(手編み)
木村国男(鉄)
豊川潤(時代蚊帳で作ったのれん他)
西村真紀(帽子)
松村潤之助(版画)
村岡魯壇(招待作家作 陶器)

blg-20150326-a.jpg

版画の松村潤之介(夢助)」さんとパチリ。
 
blg-20150326-b.jpg

集まってくる人たちのお話は面白いです。
お蕎麦、自然農法、土器、土偶などなど。
干してきた洗濯物が気になって慌てて帰ってきました~~

空気がほのかに膨らんでいる今日です。



【 2015/03/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

畑にて

blg-20150325-a.jpg

今日は、えんどう豆の支柱立てです。
笹の枝で誘引しました。

ニラもどんどん伸びています。
【 2015/03/25 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

春です




「房総のむら」は桜が満開です。
ソメイヨシノはこれからで、花芽が膨らんでいます。
【 2015/03/22 】 | TB(-) | CM(0)

5月のような陽気です




今日は ぬきい(宮崎弁で「暖い」)ですね~

気温は20℃を越えました。

車の窓を全開にして走っても心地よいです。

プランターのチューリップも大きくなってきました♪
【 2015/03/17 】 日記 | TB(-) | CM(0)

音が出ました~

音が出ました!

骨董市で買った戦前の真空管ラジオをレストアしました。
スピーカーはこわれていたので、つい最近まで家で使用していた
スピーカーを流用しました。
マッチングに必要な出力トランスは手持ちが無かったので
電源トランスを逆接続にして流用しました。

blg-20150314.jpg

真空管のヒーターが赤く光り戦前の雰囲気がいっぱい。
選局は昔の並四ストレート再生検波方式なのでピーピーとなり
調整が微妙です。 現代のワンタッチで選局できる便利さとは
違いますがクラシックな雰囲気がいっぱいです。
戦前、戦中の家族が落語を楽しんだり玉音放送を聞いていた
のでしょうか。
NHKの入りが悪いので今後のチューニングが必要です。
昔のスピーカーが入手できたら昔ながらの「悪い音質」で
「ラジオ深夜便」など聞いてみたいです。

by そらまめ



【 2015/03/14 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

無理がたたって指輪を切りました


小さい指輪を無理にはめていたら取れなくなりました。
指が充血。
消防署に行ってカットしてもらおうかと思いましたが
夫が張り切って対応してくれました。
ニッパー、金のこ、最後は喰い切りで、やっとカットできました。
指輪の下は白くふやけていました。

blg-2015-03-11 009


【 2015/03/12 】 日記 | TB(-) | CM(0)