011234567891011121314151617181920212223242526272803

畑を測る


畑の酸性度を測定してみた。土を水で湿らせて針が安定するまで待つ。だいたい6.4を示し良さそうだ。
【 2015/02/28 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

霧の朝


霧の朝です。

プランターのストックはまだ咲きそうにありません。
ニュースでは房総半島のお花畑でストックの花が
咲いていますが・・・。

我が家の植物たちは自然のカレンダーどおりのようです。
シャッターを押している間にもどんどん霧が晴れてきて
青空が広がってきました。

今日は良い天気になりそうです。


blg-2015-02-27 002

【 2015/02/27 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ランチ中


今日は青空が透けて見えるような薄雲です。

小一時間ほど100円ショップで買い物をしました。ここはアイデアの宝庫です
いつも参考にしています(^-^)

今回は、縫い物の型のサンプルに三点ほど買いました。異素材でこしらえたら、どんな感じかなあ~と
楽しんで来ました。

夫はドリンクバーのコーヒーを美味しくて侮れないと言っています。そういえば、昔は煮詰まった苦いコーヒーが多かったなあ…。
【 2015/02/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

咲きました~


沈丁花の蕾が開きました。
鼻を近づけて空気を吸い込むと良い香り。
薄曇の雰囲気に溶け込んでいます。

2015-02-24 002-s

数年前に友人の家に遊びに行って、その帰りにもらったものです。
挿し木で育てました。

牛久のかっぱさ~~ん ♪見においでよ~~(^^/)


【 2015/02/24 】 | TB(-) | CM(0)

ホビーのお店で


トールペイントの材料を見て回りました。
雨の日曜日、外気温19℃。 空気が膨らんで感じられます♪

夫(そらまめ)と別行動にすることにしました(笑)。

ゆっくり見たいし、他のものもいろいろ見てみたいし~

トールペイント専用の絵の具も色々。お値段もいろいろ。
しかし、まてよ、
しばし、待てよ! 

そうだ!手持ちのアクリル絵の具で試してみてからにしよう!

となると、ニスを補充するだけでOK^^ (パチパチ)

それからは革のコーナー、額縁のコーナー、文具のコーナー

入園、入学の準備へのご提案コーナーに人が群がっています。
フムフム♪ 手作りのアイディアがいっぱい!
参考にしなくっちゃ♪♪♪ 

私はとても満足^^
夫も楽しめたようです。端材を買っていました。

2015-02-22 003-s

「ひのき」は匂いがとてもいいです。
「黒檀」は高いので小さなものにしたそうです。

さてさて 何に使うのだろうか・・・ 
・・・ 聞かないで想像するのも楽しいです。
【 2015/02/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

完成しました


制作途中です。


2015-02-20 007-s


2015-02-20 012-s

完成しました。

2015-02-20 019-s

【 2015/02/20 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ワークショップ


市の工房に来ています(^-^)
なんと参加費は400円です。
トールペイントのティッシュ入れを作ります

生徒5人に先生は3人です。夫が上手にお魚の絵を描いています。モチーフは愛用の蕎麦猪口から図柄を参考にしました。私は長年使っているお皿の模様を描きます
【 2015/02/20 】 日記 | TB(-) | CM(0)

焼ビーフン


外出からの帰り。外はミゾレになりそう。
暖まりたくて中華屋に寄る。だいたい同じものを注文する。焼ビーフンと五目焼そば。
【 2015/02/18 】 日記 | TB(-) | CM(0)

さつまいも

バレンタインデー ですってね。

家族が二人になってから初めてのバレンタインデー 

土曜日の今日は、あちこちの家庭で 娘たちや妻たちが

手作りのチョコや焼き菓子などをお父さんに、パパに手渡しているかも。

我が家では、義母も参加して楽しんでいました。

本日は、私が好物のロッテガーナチョコを一緒に食べました。

私がたくさん食べました。

そして、さつまいもを蒸かしました。 夫も好物なので(爆)

昨年亡くなった義母(達子さん 92歳)にお供えしようと切り分けましたら、あらら~

なんと! こんなに可愛い人型をしています。

IMG_1392.jpg

お供えする前に 写真を撮りました。

達子さんと 50代で亡くなった若いお父さんは 楽しんでくださると思います^^

今夜は、桜の花の塩漬けとギンナンをお米に炊き込んでみたいと思います。

【 2015/02/14 】 日記 | TB(-) | CM(0)

春の畑


今年初めて隣の畑のタカシさんと会いました。菜の花を摘みに来られたとのこと。
今日は天気が良いので肥料を入れて土をおこしています。
【 2015/02/12 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)