121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

只今、パスタのソース作りをしています

私(くろまめ)は、カメラバックの肩紐を付ける作業をもう少し続けたい気持ち^^

それで、「今夜は何にしようかしら、ねぇ?」と

夫(そらまめ)に投げかけてもました~~


そうしましたら、ご覧の通り♪ ソースを手作りしてくれています。

ありがたや ありがたや~~

IMG_1328.jpg


【 2015/01/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

カメラバッグに肩ヒモを取り付け中




今日の天気はミゾレから雨模様。

久しぶりに革細工をやってみたくなり道具を居間に持ち込みました。

カナトコの上にゴム板を乗せ穴を空けました。

肩ヒモは旧カメラバッグの再利用です。




【 2015/01/30 】 日記 | TB(-) | CM(0)

手賀沼遊歩道を歩いています(^-^)


天気晴朗

30分歩いたら、うっすら汗をかきました。

おにぎりをいただき、沼はなぎ。

兄も夫も、陽光を浴びて大満足しています。

これからバードウォッチング

そのあとは、スーパー銭湯へ。
【 2015/01/29 】 日記 | TB(-) | CM(2)

ベニヤ板に下塗りしました~


昨年、ベニヤ板に絵を描きたくなって大きな板を小さくカットして
もらいました。 ようやく本日、下塗り気分。
ジェッソを塗りました。

blg-20150126-a.jpg



ハーブ、サトイモと一緒に、板も乾燥中。

blg-20150126-b.jpg


【 2015/01/26 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ヘアカット

天気がよいのでベランダに出てヘアカット。
始めてみると思ったより髪の毛が散らかるので
バスルームに場所替え。

blg-20150125.jpg

今回は仕上がりが良かったので「技術料」がいつもより多かった。



【 2015/01/25 】 日記 | TB(-) | CM(0)

天気晴朗、風強し

晴れ。強い風が吹いています。
部屋の小窓を開けて風を通しています。
壁に掛けてある気圧計の針がゆっくり動いています。

野菜の乾燥に好天気!

ずいぶん前に干物用に買っていたネットで乾燥開始!
畑のダイコン、ギンナン(カビが発生していたので洗いました)を入れて干しています。


blg20150123.jpg

月桂樹の葉とローズマリーはプランターから摘んで赤いネットに入れて固定しました。

竹カゴで干していたダイコンは、やっぱり(><)この後風にカゴごと押し飛ばされました。
無傷でしたので玉ねぎネットに移し替えて手すりに固定しました~~。

夫(そらまめ)のヘアーカットをベランダでする予定でしたが、この風ではとてもとても(笑)、

野菜の乾燥日和です^^  ひあわせ~~~♪


【 2015/01/23 】 日記 | TB(-) | CM(0)

寒い~



冬に逆戻りしたような。
車の温度計は外気2℃、先ほどは雪がちらついていました。
【 2015/01/21 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ミシン快調です

前回の「焼き芋」の投稿に「秘密のコメント」をいただいた方、
ありがとうございます。
了解を頂きましたので俳句を紹介させていただきます。
********************
焼芋を割れば昭和が匂い立つ
********************

これからもコメントよろしくお願いいたします。

帰ってきてからミシン針を付け替えて試してみました。
快調に動いています。
このミシンは親戚から譲り受けたもので、
型は古いですがまだまだ使えそうです。

ミシン
【 2015/01/19 】 日記 | TB(-) | CM(0)

コメダ珈琲店に初めて来ました~


女子会の花が咲いています

中高年のカップルはボリュームのあるメニューに悩みながら検討しています

サンキでミシン針を買った帰りに立ち寄りました。

店内に置いてある雑誌は、ほとんど女性とこともの読むものです。
なるほどなるほど

帰ったらミシン踏みに精出します
【 2015/01/19 】 日記 | TB(-) | CM(0)

「道の駅」にお餅を買いにやって来ました~



つきたての柔らかいお餅を買うことができました。ついでに、きな粉も買いました。

昨夜見ていたテレビ番組で、どんど焼きの残り火でお餅を焼いているのを見てしまってから、もう食べたくなってならなくなって(笑)。

今夜は雑煮にします

焼き芋は、どれでも一本百円です。そらまめは小さいサイズを選び、私は一番大きいサイズを選びました。小さいほうが、ホクホクしていておいしかったです。
【 2015/01/17 】 日記 | TB(-) | CM(1)