111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

最終アプローチ   

12月27日 

草津サービスエリアで給油。
 
いよいよ富士山が見え始めた。 さすがに大きな山なので長時間姿をみることができてた。

↓写真は富士山が見えてきたところ。


2014-12-27 113-富士まで二キロ





横浜ベイブリッジを通過。

年末の国民大移動の影響を心配したが途中は渋滞もなく快適なドライブであった。

東京に近付くと渋滞がはじまったので東京の中心を通過しようとするカーナビのガイドを無視して横浜町田で下り横浜新道から湾岸線を利用することに。湾岸線はお墓参りのときに利用するので地元に戻ったような感じだ。


2014-12-27 132-横浜ベイブレッジ






2014-12-27 157-到着
到着! マンションのエントランスホールに車を止めて先ず記録^^

走行3300キロ。
運転を終えた夫(そらまめ)が「寒い外から帰って熱いお風呂に入ったときの毛細血管にジーンと血液が流れ込むような感じだ」と言った。私はちょっと涙が滲んで、とにかく拍手した。



2014-12-27 161お土産など


エントランスから自宅玄関に台車で荷物を運び入れること2往復。

昔話の『舌きりすずめ』に出てくる、欲張りなおばあさんではないことを伝えたい(笑)。
母から、たくさんな道具を貰い受けてきたが、授かったという思いでいる。

普段の暮らしの中で長く使って行きたい。




12月28日朝、ベランダの植物たちは思っていたより元気だった。

乾燥を好む種類の植物は、むしろ「水を得た」ように元気だった。
 
2014-12-28 001花と観葉植物

雨が降ったのかな。


2014-12-28 005ハーブ

給水装置は片側は空っぽになっていたが、もう一方は水が満タンのまま。
でも元気で良かった。


2014-12-28 008-水が残っていた




【 2014/12/28 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

12月27日 牧之原サービスエリアにて

8時に神戸を出発。古いカーナビだが正しく導いてくれて高速入口へ。六甲山を左手に見ながら大阪へ。草津サービスエリアで給油。満タンでリッター当たり10円安くなるとのこと。伊吹山は雪景色だった。外気温5度。
【 2014/12/27 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

12月26日 神戸より

今朝、宮崎を発ってから12時間後、神戸のホテルに入る。神戸は少し雨が降った様だった。

友人たちは、今回の帰省が往復陸路であることに驚嘆している。

「休みながら運転してね~」とありがたい声援に感謝感謝。

助手席の私は、夫の首を時々揉んでは「大丈夫❓」と声を掛ける。そうして今日も無事だった。






銀鏡滞在の11日間は実に変化に富んだ日々だった。

宮崎市内でも銀鏡の空気はそのまま私の身中をめぐり、両親兄妹達に見送られてからも漂い続けている。

今夜はなかなか眠れない。

銀鏡神楽の神楽笛の音が鼓膜を震わす。

私が父にお願いして吹いてもらったのだが、お願いして良かった。





【 2014/12/26 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

関門橋を渡りました

今朝8時に宮崎を出発。九州道を北上。関門橋を通過しました。
【 2014/12/26 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

ようやくネットに接続

12月14日、九州自動車道の人吉インターを降りて銀鏡に向かう。途中、西米良村の小河写真館に立ち寄り手作りのチーズケーキとコーヒーをいただく。銀鏡神社に向けて神々のお面様が集合する。宿神三宝稲荷荒神の降居(おりい)翌朝15日、シシズーシ(イノシシの頭肉の雑炊)をいただく。16日、雨水を貯めるタンクを移動。17日、畑の堆肥を作るため落ち葉を集めに山に入る。イノシシ肉を入手、急遽網焼きバーベキューとなる。20日、朝霧がながれる。21日、5度目の落ち葉集めをする。イノシシ狩りのイノシシを追い立てる犬の声が近づいてきたと思ったら犬が現れる。くろまめは恐ろしくて目を合わさないようにしていた。後で兄に聞いたらシッポを後ろ足の間に巻き下ろしていたので大きなイノシシに怯えた犬が人恋しげに近付いてきたのではないかという推測であった。22日、ゴミ焼き。そらまめはゴミ焼きの火の管理の奥深さのとりこになったようだ。後方の木の枠は新しく作った堆肥置き場。23日、農業生産法人、株式会社 かぐらの里を訪ねる。柚子製品を土産に買う。24日、銀鏡から宮崎市内に移動。カーラジオからクリアな放送が聞こえてきた。これまでの山の中ではカーラジオは雑音だらけ。FM放送は選局のボタンを押してもひとまわりしてしまう電波の弱さだった。
【 2014/12/25 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

大原美術館へ

朝九時、トロリーバス発見。岡山市は道幅が広い。



倉敷の大原美術館の景観。









広島の手前で寒波らしい雲を見る。その後雪が降りだす。外気温は3℃だったが積もることは無かった。



熊本市内のホテルにチェックイン。これまでの走行距離1300キロ。

【 2014/12/13 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

岡山に到着

午後8時に無事岡山に到着しました。

黒豆茶をお供に走行。足柄、浜名湖サービスエリアでひと休み。

「ししとぎり」のマスコットさんお疲れ様~。走行距離のカウンターを見る。











関ヶ原は小雨だったが気温が6℃のため雪にならなかった。京都あたりから日が暮れてきたが西に向かって夕焼けを追いかけるのは気分が良かった。

走行距離800キロ。

夕食で夫(そらまめ)はワインを飲んでご機嫌だ。
【 2014/12/12 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

足柄サービスエリアにて休憩中

今朝7時40分に自宅を出ました。

カーナビ表示「人吉まで1319㎞ 26800円」湾岸、横浜経由です。

横浜通過中の写真です。

【 2014/12/12 】 田舎 | TB(-) | CM(0)

雪・凍結対策

日本列島、一気に寒くなってきた。各地で雪が降っている。久しぶりに納戸からチェーンをひっぱりだした。ちょっとクラシックだが積んでおくと安心だ。
【 2014/12/06 】 日記 | TB(-) | CM(0)

続テスト

車のシガーソケットからiPadへ充電できました。シュラフ(寝袋)、携帯トイレも準備オーケー。
【 2014/12/03 】 日記 | TB(-) | CM(0)