041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

快晴 それぞれの時間

部屋の中は暑いくらいです。

現在外は19℃。湿度57%。

夫のそらまめは、ラジオを聴きながらクルミを磨いています。



お日様大好きですから今日の午後の時間はそれこそ陽だまりの中で。「皮膚大丈夫?」って私、もう心配しないことにしました(^-^)

あらら、透し彫り始めましたー。

私は干し柿の絵手紙を描いています。3時にはこの場所もサンサンして来ますので、それまでに仕上げる予定です(^-^)



友人から絵手紙が届きました。ウインナーパンが描かれています。美味しい返事にしなくっちゃ。


blg-EPSON048.jpg





【 2016/11/13 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

揉んだり割ったり磨いたり

やわらかくなぁ~れ。



5個だけ揉んでいます。
他5個は、硬く仕上げたいと思っています。
今のところ鳥は来ていません(^-^)

オニグルミを割ってみました。
小粒のクルミも中粒のクルミも味は同じです(^-^)



中身はこれくらいにして、他は、全部磨いてアクセサリーにします。
穴空けは、横穴と縦穴に?
一部殻を輪切りにしようか?

磨きながら考えることにします。

昨日、益子陶器市でハンドクラフトのお店を見て周りました。あるお店で、ディスプレイ用に使われているアケビのカゴに釘付けになり、売り用ではないからと困っている店主にお願いしてお願いして、譲ってもらいましたー。
昨夜ハンドクリームをつけた手でカゴを撫ぜ撫ぜしましたら、艶が出ましたよ~(^。^)



そのうちシカの角と水牛の角も磨き予定に入れています。



磨き作業は冬陽差す午後の楽しみとします。

今日は、畑が待っているのダァー(^-^)

















【 2016/11/07 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

いるるの秋展

本日、行って来ましたー♬
お庭の草花たちが迎えてくれました。真っ白な秋明菊がお部屋から見えます。





どれも素敵です。迷ってしまいます。



お茶をいただきながらの会話の時間も素敵です。
今日もこころにのこる出会いがありました。

帽子を2つ買いました。手染めの糸で編んであります。



帰りに富士見橋から満月を見ました。

金星も輝いています。
【 2016/10/15 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

花束



友人から手作りの花束の便りが届きました。レースの下からメッセージが現れてきました。花びらの一枚一枚言葉になって胸に響いてきました。

彼女も「暮らしの手帳」の愛読者です。朝ドラ「とと姉ちゃん」の放送終了後も余韻が続いているそうです。

『暮らしの手帳』は私たち新米ママ(ニューファミリー世代)にも人気でした。私はちょうどその頃創刊した『クロワッサン』を購読していましたが、彼女のスクラップブック(メディア情報からなんでも役立つ暮らしの記事)を開いては刺激をもらったものでした。

午後から日が差してきました。外気温21℃ 湿度41% 運動がてら衣替えなどしています。











【 2016/10/14 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)

革細工

我が家の小さな工房に友人が遊びに来てくれました。

カードケースがボロボロになったので、手作りしてみたいと。作りたい形も決めていると(^-^)



生かせるところは生かしたいと。



分解します。
カードを入れるポケットを生かすことに。



ポケットの入り口に革を貼り、周囲を手縫いします。

続きはゆっくりと自宅で。



友人手作りの焼きおにぎりがとても美味しかったです。

作り方を習いました。違いがわかりました♬

そうだ! 畑に持って行こう‼️










【 2016/09/27 】 ハンドメイド | TB(-) | CM(0)