0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

食べ尽くす



昨年採れた里芋を畑に埋めていたのを数回に分けて掘り起こし食べています。

上写真、芽がツンツン出ていた里芋です。こんな感じになっていました。



ネット検索して里芋の芽には毒性が無いことが分かりましたので安心して煮付けました。食感も変わりありません。

昨年採れたショウガを冷凍保存しています。寒い時期はショウガ湯にして、暑くなればアイスにして飲んでいます。



ショウガをすりおろし、黒砂糖とハチミツを加え冷蔵庫で保存。4、5日経つとこんな感じに。





「自由に採っていいよ」と言われ、その気になってたくさん採ったビワをシロップに漬けました。



ヨーグルトを添えて今朝のデザートに。

畑のタイムが茂ってきたのでカットして家でドライにしています。更に、根出しも(^-^)。



白い根が見えて来ました~

得々面白いです。




【 2017/06/17 】 料理 | TB(-) | CM(0)

新茶を焙じて茶粥に



「ソフトいりだいず」の香りと焙じ茶の香りがあいまってイイ感じです。



鯛味噌、梅干、トラ豆、ラディッシュの浅漬。
すーっと食べて、ジンワリあったまって、しばらくしましたらお腹が空きました。





【 2017/05/17 】 料理 | TB(-) | CM(0)

デザート



煮たカボチャに蜂蜜漬け(レーズンとショウガ)をひと匙ほどのせてみました。
雨の夜、あったかいお部屋で冷たいデザート。カルピスのコマーシャルソングが浮かびました(^^)
炊飯器で作るカボチャプリンは、かなりな昔に流行ったなぁ。ジューサーミキサーで作るカボチャスープもその昔、ニューファミリー世代のブームでしたね。

今は出汁、麹、お酢、オイルなど、調味料の使い方いろいろ。料理研究家の話もいろいろ。いろいろある中で、いろいろ出てきていますね。当たり前ですが、なんだかんだ面白いなあーと思います。

各地の桜便りを視聴していると、花と食が便りになり、面白いなあーと思います。

実家の前の山桜は連日の雨で散っているかもなぁ……



(上写真 4月7日撮)


【 2017/04/11 】 料理 | TB(-) | CM(0)

カボチャを煮て、ヒジキを煮て、

今日は、一日中雨。
昨日の雨は止んだのは束の間でした。傘をささずに花見も出来ました。
明日は晴れ。肥料と花の種を昨日のうちに車に積んであります(^^)

夫のそらまめは「晴耕雨玉」の時間にまたひとつ「木」が加わりました。今日も木片に彫刻刀で挑んでいます。第1作の「レンコン」お財布のストラップに。



私は高村光太郎の妻智恵子が肌身離さず身につけていた「セミ」の印象があって(笑)、ちょっと期待しているところです。好みとしては、テントウムシ、殻付き豆、鞘付き豆です(^^)

私は料理して目を静養させています。スティーブンジョンソンシンドロームになってからは視る対象物が静止していると目に痛みが出てくるので読んだり書いたり描くのが困難です。ブログは休み休み打っています(^^)。

昨日は、里芋とイカの煮付け。昨日は、カボチャとヒジキを。ヒジキにはシラタキ、シメジ、ニンジン、アゲを入れました。お稲荷さんに詰めてお昼としましょう。



畑の土に残しておいた里芋は、思っていたよりもたくさんあって、種芋の残り分は硬めに茹でて冷凍しました。

先日実家の母にイモを植えた? と訊くと「イモイコールカライモ」になって話が前進しません。ジャガイモは「馬鈴薯」のほうが弾みます。サトイモ、サツマイモ、ジャガイモの植え付けが終わったようでした。

64歳。私はいつの間にかコッチの人になったちゃなぁー。イモに気づかされたばい。



具沢山のお稲荷。炒り立ての白ごまも混ぜ混みました。






【 2017/04/09 】 料理 | TB(-) | CM(0)

和洋折哀ランチ



朝食で残したオクラ入り納豆をお焼きにしてみようか? とも考えたのですが、粉はやめてチーズを加えました。

ゴーダチーズ、ゴルゴンゾーラチーズをふりかけて焼きました。チーズが溶けてきたら出来上がり。



発酵×発酵で栄養の濃さを感じました。
クルミ入りライ麦パンにのせ、食べました。

大豆、生乳、青カビの総合菌にオクラのネバネバ。ニオイも調和してなかなか結構でございます。

【 2017/03/07 】 料理 | TB(-) | CM(0)