041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ジヴァリンガム

これは木の実ではありません。チョコレートでもありません。
これは石です。



昨日行った御徒町の天然石専門店で初めて見ました。

「ジヴァ」と名に付く石。その意味が名札に書いてありました。お店の方の許可を得て名札の写真を撮りました。



インドに旅行された方は、お土産店でよく見かけられたことと思います。

昨日から今日になり、明るい場所で見てみると、石であることがはっきり感じとれました(^^)
商品の模様は多種ありましたが、原石を加工する際の色の配分などバリエーションが決め手になるのかなぁ、と想像しています。


【 2016/10/10 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

石のボタン

ミニルータを使って、石のボタンはどうだろうか?

そらまめにお願いしました。



石の硬度によっては、貫通に時間がかかります。ルータが熱くなり、冷やすことになり、時間がかかります。

許容範囲の硬度の石で試しましたら、2個できました。



勾玉の形や穴を整えたり、



シルバーのアクセサリーのトンガリを抑えたり、そらまめは実験大好き。




写真の指輪は、私が28歳の時に一目惚れして買ったものです。当時は七宝焼きや天然石と彫金など、シルバーとゴールドを合わせた指輪なとが流行りでした。人気作家がデパートに売り場を持っていた時代です。

年々私の体重は増え、指輪の役目は終わっていましたが、数年前にアクセサリーリフォームのお店でサイズを大きくしてもらいました。しばらくるんるん。ある日パキって割れました。叩いて伸ばしだのでしょうか⁇ その部分が折れて開きました。折れた断面がイタイ!


実験のおかげで

また薬指にもどってきてくれました。

出会った時のトキメキを大事に。

人もモノも。

ハイ‼️








【 2016/09/23 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

骨董市で買った「クルミの種」を、



椿油で磨きました。





今は艶が出ていますが時間が経てば天然の風合いに戻ると思います。

種と自然石。

並べてみたくなりました。



合います(⌒▽⌒)

大洗の海岸で拾った小石と銀鏡の川で拾った小石です。
どちらも穴を開けただけで、整形していません。

今日は桃を買って、種の姿を鑑賞してみょうかな。

「くろまめの種物語」のあらすじに新しく加わる種が生まれました。







【 2016/08/07 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

指輪のリフォーム 2回目

指輪は、ネットで購入した天然石・ソーダライト(硬度6)です。
1回目は、リングのサイズを大きくしました。リングの内側をダイヤモンドヤスリで削り落としました。

過去写真より ↓







人差し指に無理なく入るようになったので、それで満足していましたが、分厚いことがストレスになってきていました。

3か月が経ち、2回目の直しに入りました。

中指にあたる箇所をダイヤモンド砥石で削りました。
厚みが取れ、ストレス解消♪





雨の中、面白い出会いになりそうな、

行って来ます‼️



【 2016/05/27 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)

アクセサリー



以前作った勾玉をリフォームしました。
私が作った勾玉は、どれも見るたびに直したくなります。

ついでにアクセサリーを作ってみたくなりました。
まだ組み合わせの段階です。組み合わせが上手く行くまでが面白いです。

シルバーのヒョウタンは、そらまめの祖父が愛した根付です。青いハート型の石はイヤリングだったもの。昔、デパートで買いました。その頃は、青い石ならトルコ石だと信じていました(≧∇≦)

またこうして使えます。無駄ということって、この世界にもないなぁ。むしろ何度も楽しめます。




【 2016/05/10 】 アクセサリー | TB(-) | CM(0)