0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ビワのシロップ漬

3.4キロのビワをシロップ漬けにしました。







先にシロップ(水+グラニュー糖+レモン汁)を作り温めておく。ビワの皮を剥き種を取り出しシロップ鍋にサッササッサと入れていきます。全部入れ終わったら中火で一煮立ちさせて火を止め、アクを取ります。

煮ることで果実もシロップもトロリトロリ。

昔昔食べていた果物の缶詰めとは違います。味もシロップもビワです‼️ (^。^)








【 2017/06/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

スズメくん

小腹が空いたのでウドンを食べているとテーブルまでやって来てアピールするスズメくん。



首を傾げ人の顔を覗き込み良い人か冷たい人か品定めしている様子。

どんぶりが空になったら来なくなりました。飛びながら中を見ているんですかね~。




【 2017/06/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

もりの庭

白井の「もりの庭」に行ってきた。自然農法の野菜や木彫りや手作りの「モンペ」など。



自然農法や固定種の珍しい野菜など。



鳥の声を聞きながらゆったりすることができました。









カトリケの農園とジーバナ農園さんの野菜、エプロン、木彫りバターナイフなどを買いました。



手作りの「モンペ」も買いました。



早速、はいてみました。



帰りにきれいな「クマザサ」があったのでもらいました。冷凍保存して料理のアシライに使います。

blg-IMG_0517.jpg





【 2017/06/11 】 日記 | TB(-) | CM(0)

にわのわ

「にわのわ」アート&クラフトフェア@佐倉へ。



100店舗を超えるクラフト出店テント。その他フードエリアもあり。



ブレスレットを買う。





途中で失くしたらしく行方不明。






【 2017/06/04 】 日記 | TB(-) | CM(0)

カモミール

カモミールを摘んで一回分をドライに。










【 2017/05/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)