0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ビワのシロップ漬

3.4キロのビワをシロップ漬けにしました。







先にシロップ(水+グラニュー糖+レモン汁)を作り温めておく。ビワの皮を剥き種を取り出しシロップ鍋にサッササッサと入れていきます。全部入れ終わったら中火で一煮立ちさせて火を止め、アクを取ります。

煮ることで果実もシロップもトロリトロリ。

昔昔食べていた果物の缶詰めとは違います。味もシロップもビワです‼️ (^。^)








【 2017/06/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

被害なし

昨日の強い雨風でも畑に被害はありませんでした。インゲンを収穫。



カモミールも元気でした。








【 2017/06/22 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(0)

スズメくん

小腹が空いたのでウドンを食べているとテーブルまでやって来てアピールするスズメくん。



首を傾げ人の顔を覗き込み良い人か冷たい人か品定めしている様子。

どんぶりが空になったら来なくなりました。飛びながら中を見ているんですかね~。




【 2017/06/22 】 日記 | TB(-) | CM(0)

紫陽花忌

亡き義母はスカイブルーのアジサイが大好きでした。今日は我が家の紫陽花忌です。
毎年紫陽花をお供えしていますが、今年はまだ畑の紫陽花が咲いていません。

生前一緖にドライブしていたコースの道々に咲いているかもと探しましたが、
見つかりませんでした。
庭先や畑の脇に良く見かける紫陽花ですが「野生」のものはあまり無いもののようです。
タチアオイがまるで待っていたかのように咲いていたので、いただき~ます!





でもでも紫陽花が気になります。駐車場の所の紫陽花をいただきました。 求めていたスカイブルーの紫陽花ではなかったですが・・・。








【 2017/06/21 】 | TB(-) | CM(0)

畑に行く予定ではなかったけれど

あれからの雨で太っているビワが呼んでいるような気がして(^^)



キャー 太っています!



ジャガイモの試し掘りをしてみました。



割と良くできています。



トラ豆が太ってきました!



ラベンダーが咲きました。よく香ります。



次に来た時はアジサイが咲いているかも。




【 2017/06/19 】 未分類 | TB(-) | CM(0)